ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ハリケーンの中ってこんな感じなのか……! 飛行機に乗って命がけで突っ込む調査部隊がすごい(1/3 ページ)

そりゃ道具も落ちる……!

advertisement

 米国に上陸し、大きな被害を出したハリケーン「ミルトン」。その調査のため、ハリケーンに突入する航空機の映像が怖すぎます。これが仕事なんだっていうから頭が下がる……!

米国海洋大気庁に所属する航空機の活躍とは?

ハリケーンハンター
(画像はXより)

 映像を投稿したのは「NOAA Aircraft Operations Center」のXアカウント。米国海洋大気庁に所属する航空機「ハリケーンハンター」の運用や管理を行っています。

 その中でも有名なのが、今回の動画に登場する「NOAA部隊」の活動です。この部隊は米国近くのハリケーンに航空機であえて突入。至近距離から観測することを目的にしています。

急な機首上げも発生する任務がコワ過ぎ……!

ハリケーンハンター
(画像はXより)

 しかし、この説明からも分かるように任務は危険そのもの。動画冒頭では、機体が雨と雲に囲まれて主翼もろくに外も見えない上、常に小刻みに揺れています。さらに、20秒ごろには急な機首上げが発生。固定されていなかった道具が転げ落ちます。

ハリケーンハンター
(画像はXより)

 それでも突入を続けると、振動が消えて穏やかな飛行に移行。外に目を向けると、今度は海面が見えそうなほど天候が回復していました。ハリケーンの目って、本当に晴れてるんだな……。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る