「すごーい!」 築32年の空き家を100日間本気でDIYした結果…… “500万円→93万円”でまさかの仕上がり「本当に素敵なおうち」(1/3 ページ)
おしゃれな部屋をDIYで。
築32年の空き家を100日かけて本気でDIYした結果がInstagramに投稿されました。動画は「本当にステキ」と反響を呼び、記事執筆時点で26万回以上再生されています。
DIYでグッとお得にリフォーム
動画を投稿したのは、築32年の40坪の空き家をDIYで快適な部屋に作り替えている「いつき」(@itukikozou_ijuu)さん。以前には“理想”のベッドを自作したり、和室の壁の色替えをしたりする様子が話題になりました。今回は、100日間かけたDIYのビフォーアフターを紹介します。
業者に発注したら14万円かかるドアは、10分の1の1万4000円で白い洋風ドアにDIYしました。また、15万円かかる和室の壁の塗り替えは1万3000円で仕上げ、和室の古い畳は5万円でフローリング床へ張り替えたといいます。
洗面台は、いつきさんいわく「よくあるダサい洗面台」でしたが、普通に取り換えると30万円もかかってしまいます。しかし、これも現代的でおしゃれな洗面ボウルをDIYで設置。タオルなどを置ける棚を作り、機能性も十分満たしています。かかった金額は3万6000円とのことです。
2部屋が続きになっている和室は、100万円かかる内容のリフォームをDIYにより15万円で仕上げました。ベンチが一体になった壁面収納、床の間のクローゼットへの流用など、DIYならではのアイデアもステキです。
築32年の物件がおしゃれになっていく……!
キッチンは大きめで、収納がたくさんある立派なものでしたが、27万円かけたDIYによりシステムキッチンの撤去、タイルの張り替え、窓の交換、棚の新設などを行ったところ、おしゃれなカフェ風に仕上がりました。これも普通にキッチンを交換すると100万円はかかるそうです。
寝室は、和室を洋室に変更しました。リフォームを発注すると160万円かかるところを30万円でDIY。床に加えて壁の一部をフローリングにしたほか、絵画をディスプレイします。また、押し入れだった場所にはデスクを置いてワーキングスペースにしました。
500万円かかったはずが……
以上、合計すると500万円かかったはずのリフォームが、DIYにより93万円で完成したことになります。いつきさんは、100日間かけたDIYの裏側をInstagramに投稿しており、DIYはまだまだ続くそうです。
DIYの成果が一目で分かるビフォーアフターまとめに、コメント欄では「すごーい!」「あっぱれです」「本当に素敵なおうちになりましたね」「こんなに変わっていいなぁ」「最高〜」「洗面所が個人的に好きです」といった声が寄せられています。
動画提供:いつき(@itukikozou_ijuu)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
- 余りがちなはぎれが、パッチワーク作家の手にかかると…… かわいさあふれる変身に「見様見真似で作ってみます」「ますます切れ端捨てられないです」
- タンスに眠る着物を思い切って裁断→完成したのは…… リメークで大人かわいいアイテムに変身「こんなにも雰囲気変わるんですね」
- 100均靴下がリメークで「発想が凄すぎ」アイテムに大変身! 子どもも喜ぶ意外なアイデアが「孫に作ってみたい」と話題に
- 余った大量のはぎれがハンドメイド作家のアイデアで…… 美しい驚きの変貌に「挑戦したいです!」「はぎれ取っておけば良かった」