【マジか】 あの「神お菓子」を知らない……!? 日清シスコ「チョコフレーク」を知っているのはほぼ2人に1人という調査結果が衝撃的
「そういえば最近食べてないな」という人もいそう。
定番のおやつとして、食べたことのある人も多いであろう「チョコフレーク」。日清シスコが販売している、コーンフレークをチョコレートでコーティングしたお菓子です。
「チョコフレーク」最大の特長といえば、やはりザクザクしたあの食感! チョコレートを使ったお菓子は数あれど、チョコレートのなめらかさとあのザクザク感を一度に楽しめるのは、コーンフレークをチョコでコーティングした「チョコフレーク」ならではの魅力です。筆者はバリバリボリボリした食感の食べ物が好きというのもあって、手元にあるとついつい食べてしまうお菓子のひとつです。
日本人の2人に1人が、「チョコフレーク」のことを知らない!?
1968年の発売から50年以上(!)が経過したロングセラーということもあり、「お馴染みのお菓子でしょ」と思っている人も多いはず。しかし、そんな「チョコフレーク」に関する衝撃の調査結果が、日清シスコによって公開されました。
その内容とは、日本人のおよそ2人に1人は「チョコフレーク」のことを知らないというもの。マジで? 食べたことないの? そんなことあります?
調査方法は、日本全国の15〜69歳の男女3,300人を対象に、「チョコフレーク」のパッケージを見せて「この商品を知っていますか」という質問を投げかけたというもの。この質問に対し、約半数にあたる52%の人が「知っている」と回答したものの、そのほかの約半数である48%の人が「知らない」と回答したそうです。マジか。でも、言われてみれば確かに、最近はその辺のスーパーとかで案外見かけないような気も……?
より細かい質問として、「知っている」と回答した人に「チョコフレーク」の商品カテゴリーを聞いたところ、正しく「チョコレート菓子」と回答できた人は、55歳以上で73.7%、29歳以下では60.9%という結果に。さらに29歳以下の人では「シリアル」と回答した人が29.9%となっており、令和の若者はその親世代と比較して「チョコフレーク」のことをあんまり知らない」という結果となりました。ヤングは食べてないのか、「チョコフレーク」。
さらにちょっと寂しい結果となったのが、「チョコフレーク」のパッケージに描かれているキャラクター「チョコーン」の知名度。「チョコフレーク」みたいな見た目のキツネのキャラクターなのですが、この「チョコーン」に関しては91.7%の人が「知らない」と回答。商品を知っていると回答した人に限っても、「チョコーン」を認知している人は15.2%にとどまるという結果となりました。
実は、筆者も「チョコーン」のことはこの記事を書く前まで知りませんでした。こんなにかわいいのに、なぜ視界に入ってなかったのでしょうか……。「チョコフレーク」を食べるのに必死になりすぎていたから……?
「手でつまむ」以外に「牛乳をかけて食べる」「袋から口に流し入れる」派も
「チョコフレーク」の食べ方についての調査結果も興味深いものとなっていました。最も多かった回答は「手でつまんでそのまま食べる(69.0%)」でしたが、「牛乳をかけて食べる(21.1%)」「袋から口に流し入れる(20.2%)」「スプーンですくって食べる(18.3%)」「アイスやスイーツなどにトッピングして食べる(14.9%)」といった回答も寄せられました。
「袋から口に流し入れる」は、筆者もよくやるので納得の回答でした。口の中が「チョコフレーク」でパンパンになっている状態って、まさに「幸福」なんですよね……!
牛乳をかけたりスプーンで食べたりといった味わい方は、ベースがコーンフレークだからこそできること。スプーンや箸を使うという食べ方については、個人的には「指にチョコがついちゃうところまで含めて『チョコフレーク』の醍醐味やろがい!」とも思ってしまいますが、スマホやパソコンを使いながらのおやつタイムに手が汚れていると不便ですし、ちょっと試してみたいなと思いました。
「チョコフレーク全国一斉意識調査」 調査概要
- 調査方法 : WEBアンケート調査
- 調査対象者 : 全国の15歳から69歳の男女 3,300人
- 調査期間 : 2024年12月6日から12月12日
- 調査主体 : 日清シスコ株式会社 / 調査機関 : 株式会社ネオマーケティング
日清シスコの「チョコフレーク全国一斉意識調査」特設サイトでは、今回の詳しい調査結果や、「チョコフレーク」を知らない令和の大学生たちのイマドキな座談会を紹介しています。大学生たちが“想像で描いた”「チョコーン」のイメージイラストも、分かるような分からないような……ユニークなものばかりで必見です!
大学キャンパスやスタイルエディトリアルブランドで「チョコフレーク」を無料サンプリング!
総じて「『チョコフレーク』は令和の若者にあまり知られていない」というちょっと悲しい結果となってしまったこの調査。これを受けて日清シスコでは、若者にもっと「チョコフレーク」を手に取ってもらうためのサンプリングキャンペーンなどを企画しています。
10代〜20代の若者にアプローチするため、全国14大学のキャンパスで無料サンプリングを実施予定。また、スタイルエディトリアルブランド「niko and ...(ニコアンド)」の39店舗でもサンプリング企画を行う予定とのことです。
「niko and ...」店舗でのサンプリングの詳細は、3月27日の18時に公式インスタグラム(@nikoand_official)から投稿される内容を要チェックとのことです!
さらに、「チョコフレーク」のキャラクターなのに9割以上の人に知られていない「チョコーン」の認知度を上げるために、期間限定のプロモーションパッケージも発売するとのこと。先述の座談会に大学生たちが“想像で描いた「チョコーン」”のイラストをパッケージデザインの一部に使用する予定とのことですが、一体どうなる……?
今となってはちょっと素朴なお菓子ですが、それだけに普遍的な美味しさが感じられるのも事実。食べたことがなかった人は、この機会に手に取ってみてはいかがでしょうか? 長らく食べていなかったという人も、アンケートの回答にあった食べ方を試してみるチャンスですよ!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
提供:日清シスコ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2025年3月30日