【30代以下が選ぶ】「校章・シンボルマークがかっこいいと思う国立大学」ランキングTOP19! 1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、30代以下の男性および女性を対象に「校章・シンボルマークがかっこいいと思う国立大学」のテーマでアンケート調査を実施しました。

 30代以下の男性や女性が「校章やシンボルマークがかっこいい」と評価していて、人気を獲得しているのはどの大学でしょうか。それでは、ランキングを見てみましょう。

advertisement

第2位:北海道大学

 第2位にランクインしたのは「北海道大学」です。

 北海道大学で用いられているシンボルマークは、キャンパス構内に自生している「エンレイソウ」をモチーフとしています。1950年の公募で入選した作品に後年修正を加えたもので、1996年にシンボルマークとして正式に制定されました。

 エンレイソウの花弁やがく片が、東・西・南・北・天・地の六方に広がっていて、北海道大学から世界へ向けて発信するという意味が込められています。シンプルなデザインでかっこいいですよね。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位となったのは「東京大学」です。

 東京大学のシンボルマークは、長く学生や教職員に親しまれてきた「銀杏バッジ」のデザインをもとに、デザインや配色に修正をして、2004年に国立大学法人として再出発した際に、制定されました。「東大マーク」とも呼ばれています。

 異なる色をしたイチョウの葉が上下に2枚連なっているのが特徴。上の葉は秋の色付きを感じる黄色、下の葉は東京大学のイメージカラーとされる淡い青を使用しています。大きな変化があっても、世界の大学教育および学術研究でリードしていこうという力強い決意を表しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング