【関東在住者が選ぶ】「水と空気がおいしい都道府県」ランキングTOP28! 1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東地方に在住している男女を対象に「水と空気がおいしい都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。どの都道府県が票を集めたのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象関東地方在住者
有効回答数402
advertisement

「水と空気がおいしい都道府県」ランキングTOP28!

advertisement

第5位:新潟県

 第5位は新潟県でした。本州の中北部に位置する県で、国内有数の豪雪地帯です。日本屈指の米どころとしても有名で、特に魚沼地方はコシヒカリの産地として広く知られています。

 酒造りも古くから行われており、酒蔵が集まっています。また、おいしいお米やお酒を作るのにきれいな水が欠かせないことや、豪雪地帯ゆえに雪解け水が豊富なことなどが、水や空気のおいしさをイメージさせているのではないでしょうか。

advertisement

第4位:山梨県

 第4位は山梨県でした。中部地方に位置する県で、富士山や八ヶ岳などの山に囲まれており、県面積の8割は森林が占めています。

 そんな山梨県はワイン生産が盛んで、特に「甲州ワイン」が有名です。ワインの生産量やワイナリーの数は日本で最も多く、2019年には「ワイン県」宣言が行われました。また、ミネラルウォーターも日本の総生産量の約40%を占めており、きれいな湧水が多くあることがわかります。

advertisement

第3位:富山県

 第3位は富山県でした。富山県は中部地方に位置する県です。立山連峰、立山黒部アルペンルートなどがある他、環境省による「名水百選」および「平成の名水百選」には県内から4カ所ずつ選ばれるなど名水の産地としても知られています。

 そんな富山県は県内全域が豪雪地帯に指定されています。水資源が豊富で、「黒部ダム」があることでも有名です。蜃気楼の見える海岸もあり、きれいな空気やおいしい水を連想させるのかもしれませんね。

advertisement

第2位:長野県

 第2位は長野県でした。中部地方に位置する県で、軽井沢や上高地などのリゾート地やスキー場があり、県外からも観光客が多く訪れています。

 避暑地のひんやりした空気は特においしく感じられそうですし、長野県の郷土料理である「信州そば」は、清らかな水を生かした料理といえるでしょう。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は北海道でした。北海道は日本の国土面積の約2割を占めています。世界自然遺産に登録されている知床などがあり、広大な大地と豊かな自然に恵まれた地域です。

 北海道はジャガイモや牛乳など日本一の生産量を誇る農産物が多く、林業や水産業も盛んです。美しい自然が多く雪も降る地域なので、水や空気が澄んでいるイメージがあるのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング