青森県の地名で一番美しいのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本州最北端に位置する青森県。伝統行事「青森ねぶた祭」「弘前ねぷたまつり」や、世界遺産「白神山地」などが有名ですよね。また、リンゴの収穫高日本一を誇ることでも知られています。

 今回は「青森県の地名で一番美しいのはどこ?」というアンケートを実施します。「響きが美しい」「漢字のバランスがいい」といった地名にぜひご投票ください。まずは、投票対象の中から3つの地域を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

青森市

 青森県のほぼ中央に位置する「青森市」は、県庁所在地です。八甲田連峰や陸奥湾などの美しい自然に恵まれているほか、「青森ねぶた祭」や「三内丸山遺跡」といった観光資源の多さも市の魅力となっています。

 青森の地名は、この地に青い森があったこととされていて、江戸時代の前期に弘前藩が港町の建設を始めたときに名付けられました。青い森は、現在は残っていませんが、港に入る船の目印にもなったようです。幻想的で美しさを感じられる名前ですよね。

advertisement

弘前市

画像:写真AC

 「弘前市(ひろさきし)」は、青森県の南西部に位置する街です。江戸時代には、弘前藩の城下町として栄えた歴史があり、「弘前城」や「最勝院五重塔」など、歴史を感じられるスポットが多く存在しています。

 弘前という地名の由来は諸説ありますが、弘前と呼ばれる前は「高岡」や「鷹岡(鷹ヶ岡)」などと呼ばれていたそうです。「弘前さくらまつり」「弘前ねぷたまつり」など、地名を冠した伝統行事も多く行われており、歴史や伝統を感じられる名前です。

advertisement

つがる市

画像:写真AC

 青森県の西北部に位置する「つがる市」は、2005年に1町4村が合併してできた比較的新しい市です。広大な農地を活用した農業が盛んな地域で、市内ではメロン・スイカ・リンゴ・トマト・ゴボウなどさまざまな農産物が生産されています。

 津軽といえば青森県西部を総称する地域名で、津軽半島を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。また、ひらがなの市名であることから、現代風という印象を受ける人もいるかもしれません。

advertisement

青森の美しいと思う地名は?

画像:写真AC

 ここまで青森県にある地域の中から3つを紹介しました。このほかにも「五所川原市」「鰺ヶ沢町」「風間浦村」など、県内には読み方が難しい地名もあります。その中で、美しいと思う地名はどこでしょうか。また、コメント欄には選んだ理由も書いてください。たくさんの投票とコメントをお待ちしています。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング