「社長が多く住む街(市区郡)」ランキングTOP20! 第1位は「東京都世田谷区」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 東京商工リサーチは、自社の持つ企業データベース(約400万社)をもとに、社長(個人企業を含む)の居住地を抽出し、その結果をランキング形式で発表しました。

 本記事では、その中から「2023年社長の住む街ランキング(市区郡ベース)」のランキングを紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間東京商工リサーチの企業データベース(約400万社)をもとに、社長(個人企業を含む)の居住地を抽出し、その結果をランキング形式で抽出

(出典元:東京商工リサーチ「2023年全国『社長の住む街』調査」

advertisement

「社長が多く住む街(市区郡)」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:東京都港区(3万9516人)

画像:写真AC

 第2位は「東京都港区」でした。東京23区の東側に位置する港区は、千代田区・中央区とともに「都心3区」と呼ばれ、日本経済の中心として重要な役割を果たしています。「芝」「麻布」「赤坂」「高輪」「芝浦・港南」の5つのエリアに分かれていて、それぞれがビジネス街・繁華街・住宅街など、さまざまな表情を持っています。都心でありながら、「芝公園」や「国立科学博物館附属自然教育園」など、自然を身近に感じられるスポットも多く、東京のランドマーク「東京タワー」など観光名所も点在。鉄道など交通網も整備されていて、交通アクセスにも優れているため、豊かなライフスタイルが楽しめるエリアとなっています。

 そんな港区に住んでいる社長は3万9516人で、人口に占める社長比率は15.1%とトップの数値を記録。高級マンションの供給が続いていて、町村別でも「赤坂」「六本木」「南青山」「芝浦」「高輪」「南麻布」と、TOP10に6つのエリアがランクインしています。

advertisement

第1位:東京都世田谷区(5万4262人)

画像:PIXTA

 第1位は「東京都世田谷区」でした。東京23区の南西に位置する世田谷区は、多摩川沿いの緑地や「世田谷公園」など、自然を身近に感じられるスポットも多く、閑静な住宅街が広がっています。交通網も整備されていて、新宿駅や渋谷駅など、都心の主要なターミナル駅へのアクセスも良好。「二子玉川」や「三軒茶屋」など、多くの人でにぎわう商業地も点在しているため、利便性と自然とのバランスに優れた地域となっています。

 そんな世田谷区に住んでいる社長は5万4262人と5万人を突破。23区では世帯数も最多で約91万人が暮らしており、高級住宅街として知られる「成城」「奥沢」「深沢」などのエリアを有しています。世田谷区は前回の同調査でも1位に輝くなど、不動の人気を誇っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング