【60代に聞いた】企業からの評価が高いと思う「GMARCHと関関同立の大学」ランキングTOP10! 第1位は「同志社大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「GMARCHと関関同立の中で企業からの評価が高いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの60代から「企業からの評価が高い」と思われているのは、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)と関関同立(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)のうち、どの大学だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の60代
有効回答数435票
advertisement

【60代に聞いた】企業からの評価が高いと思う「GMARCHと関関同立の大学」ランキングTOP10

advertisement

第2位:明治大学

 第2位は「明治大学」でした。得票率は15.6%です。明治大学は1881年、3人の青年法律家によって創立された明治法律学校をルーツとする総合大学です。計4つのキャンパスを有しています。

 建学の精神「権利自由」「独立自治」にのっとり、現在は「『個』を強くする大学」という理念と「前へ」というスローガンのもと、国内外で活躍できる人材育成に注力しています。

advertisement

第1位:同志社大学

 第1位は「同志社大学」でした。得票率は18.6%です。1875年に京都で創設された同志社英学校を起源とする総合大学。今出川キャンパスを中心に、京都府内に複数のキャンパスを展開しています。

 建学の精神「良心教育」に基づき、「良心を手腕に運用する人物」の育成に注力。経済・政治・教育などさまざまな分野で活躍する人材を多数輩出してきました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング