【9月28日は「関西学院創立記念日」】就職力が高いと思う「近畿地方の私立大学」ランキングTOP14! 第1位は「同志社大学」「関西学院大学」

Tweet
Share
LINE
Hatena

 本日9月28日は「関西学院創立記念日」です。1889年にアメリカの南メソジスト監督教会の宣教師「ウォルター・ラッセル・ランバス」が、神戸市の東郊・原田の森に「関西学院」を設立したのが始まり。現在は、キリスト教主義を理念に掲げ、国際性と社会貢献への使命感を身につけた世界市民の育成に力を入れています。

 それにちなんで今回は「関西学院大学」にまつわるランキングを紹介します。ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西の50代を対象に「就職力が高いと思う近畿地方の私立大学は?」というテーマでアンケートを過去に実施しました。

 関西の50代から「就職力が高い」と支持を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

 なお、掲載している選択肢は文部科学省のサイトを参照しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月1日
調査対象関西の50代
有効回答数138票
advertisement

【関西の50代に聞いた】就職力が高いと思う近畿地方の私立大学ランキングTOP14!

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第1位:同志社大学

 第1位には同率で2つの大学が選ばれています。最初に紹介するのは「同志社大学」です。同志社大学は高い就職率を誇っており、2022年の実績で98.8%の就職率を維持しています。一人ひとりの人生設計を視野に入れたきめ細かい支援体制の構築や、1年次からの積極的な啓発活動、自宅から就職活動に関する情報を確認できるデータベースの完備など、多様なキャリアサポートを行っている同志社大学。手厚い就職支援があり、就職率も高いことから、多くの人から「就職力が高い」と思われているのかもしれません。

advertisement

第1位:関西学院大学

画像:関西学院大学

 同率1位に選ばれたのは「関西学院大学」でした。関西学院大学は2024年2月時点の調査で就職率99.7%、就職満足度98.2%を記録した大学です。就職・キャリア支援に力を入れており、「学生一人ひとりの長所を引き出し、強みを生かす」ことを基本方針としています。さまざまな教育プログラムの提供や各種ガイダンスの開催、個人面談や先輩学生による支援、就職活動のオンライン化に対応するためのICTを活用したサービスなどを提供。就職支援に関する取り組みの多様さが「就職力が高い」と思われる理由かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング