【東海在住者に聞いた】子どもを入学させたい「GMARCHと関関同立」の大学ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海地方在住の男女を対象に「GMARCHと関関同立で子どもを入学させたい大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京都に本部を置く、6つの私立大学(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)の頭文字を合わせた通称「GMARCH」。そして、関西に本部を置く、4つの私立大学(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学)の頭文字を合わせた通称「関関同立」。そのなかで、多くの東海在住者から子どもを入学させたいと支持を集めたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象東海地方在住の男女
有効回答数111票
advertisement

【東海在住者に聞いた】子どもを入学させたい「GMARCHと関関同立」の大学ランキング

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:同志社大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率16.2%の「同志社大学」でした。1875年に創立された「同志社英学校」を前身とし、大学令によって1920年に設置された大学です。「良心教育」を建学の精神とし、「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」を教育理念としています。

 同志社大学は、日本最大級のラーニング・コモンズや、強靭な精神と高度な倫理観を持つグローバル・リーダーの育成を目指す「グローバル・リソース・マネジメント」を設置。また、学生に寄り添った就職・キャリア支援を展開しており、2023年度卒業生の就職率は99.5%を記録しています。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率33.3%の「青山学院大学」でした。メソジスト監督教会が日本に派遣した宣教師によって創立された「女子小学校」「耕教学舎」「美會神学校」の3つの学校を源流とし、1949年に設置された大学です。「地の塩、世の光」をスクール・モットーにしています。

 青山学院大学では、海外の180以上の大学と協定を結んでいて、多数の留学プログラムを用意。また、スポーツの面でも優秀な人材を輩出しているところや、2023年度の学部卒業生の就職率が95.4%と就職に強いところも、支持を集めた要因ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング