【地元の40代に聞いた】「愛知県のライバルだと思う都道府県」ランキングTOP27! 第1位は「静岡県」【2024年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、愛知県在住の40代を対象に「愛知県のライバルだと思う都道府県」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 地元の40代から支持を集めたのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年7月17日
調査対象愛知県在住の40代の男女
有効回答数231票
advertisement

【地元の40代に聞いた】「愛知県のライバルだと思う都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:三重県

画像:PIXTA

 第2位は、得票率14.7%の「三重県」でした。

 近畿地方に位置する三重県は、「伊勢神宮」や「熊野古道」など、歴史的な名所が多く残るエリアです。お伊勢参りは古くから「日本人の旅の原点」とも称され、全国各地の人々を引き付けてきました。また、縦横に発達した街道交通の要衝としても知られ、人・情報・文化などの交流の場となったことで発展を遂げています。

 そんな三重県は伊賀忍者発祥の地であるほか、「ナガシマスパーランド」「鈴鹿サーキット」など、観光スポットもバラエティー豊富。「松阪牛」「伊勢海老」といった高級食材の産地としても有名であり、伊勢湾を挟んで愛知県と向かい合っている位置関係なども、支持を集めた理由ではないでしょうか。

advertisement

第1位:静岡県

画像:写真AC

 第1位は、得票率16.0%の「静岡県」でした。

 静岡県は、江戸時代初期に徳川家康が現在の静岡市に隠居したことで文化的な影響を受け、東海道五十三次に数えられる22の宿(しゅく)を中心に発展してきたエリアです。静岡駅を中心に鉄道網が整備されていて新幹線が利用できるほか、「富士山静岡空港」もあるため、県内外への交通アクセスに優れています。

 「熱海」や「伊豆」などの温泉地をはじめ、徳川家康の居城として知られる「浜松城」、日本有数の来訪者を誇る国立公園「富士箱根伊豆国立公園」など、観光名所も点在している静岡県。静岡市・浜松市と2つの政令指定都市を有するところや、愛知県と隣接しているところなども、「ライバル」として支持を集めたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング