高知県で人口の多い市町村ランキングTOP30! 1位は「高知市 」【2020年データ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 四万十川や豊かな森林など、自然環境に恵まれている高知県。カツオの一本釣りや坂本龍馬の誕生地としてもおなじみの場所ですよね。高知県の人口は、2020年に実施された総務省の集計によると69万1527人ですが、各市町村における分布状況はどのようになっているのでしょうか?

 今回はそんな総務省の国勢調査をもとに「高知県で人口の多い市町村ランキング」を紹介します。

(出典:総務省「令和2年国勢調査 」

advertisement

第3位:四万十市(3万2694人)

画像は「写真AC」より引用

 第3位は四万十市でした。人口は3万2694人です。

 四万十市は高知県の南西部にあり、人口は高知県全体の約5%を占めています。市名にもある四万十川が流れており、市域は山林がその多くを占めています。

advertisement

第2位:南国市(4万6664人)

画像は「写真AC」より引用

 第2位は南国市でした。人口は4万6664人です。

 南国市は県の中東部にある市で、人口は高知県全体の約7%を占めています。南国市も自然が豊かなエリアとなっており、北は四国山地にあり、南は太平洋に面しています。タレントの島崎和歌子さんや演歌歌手の三山ひろしさんの出身地でもあります。

advertisement

第1位:高知市(32万6545人)

画像は「写真AC」より引用

 第1位は高知市でした。人口は32万6545人です。

 高知市は県の中部にある市で、人口は高知県全体の約47%を占めています。坂本龍馬像がある桂浜は、朝日100選に選ばれるほどの朝日の名所。坂本龍馬もこの地で日本の夜明けを考えていたかもしれないと思うと、一度は訪れてみたくなりますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング