メディア

名前が最もかっこいいと思う「国立大学」はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 日本各地に設置されている国立大学。大学入学共通テストと二次試験を通過する必要があるなど、私立大学に比べて難関とされる学校も多くあります。一般的に私立大学と比べて学費も安いため、国立大学を志望している、または子どもに国立大学に行かせたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

 今回は、そんな国立大学で「名前がかっこいいと思う大学」についてアンケートを実施します。名前で選ぶならココ、と思える国立大学があれば、ぜひ投票に参加してください。まずは、投票の前に3つの大学について簡単に解説します。

advertisement

東京大学

東京大学
画像は「東京大学」公式サイトより引用

 しばしば国内の大学の最高峰といわれる東京大学。日本の中心である「東京」の名を冠し、最高学府の権威と歴史の深さが感じられます。略称の「東大」もまた、全国で知らない人はいない憧れの響き。シンプルでありながら、別格のかっこよさをもつ名前といえるでしょう。

advertisement

横浜国立大学

画像は「横浜国立大学」公式サイトより

 「横浜国大」や「横国」の愛称でも親しまれている「横浜国立大学」。国立大学としては珍しく、経営学部が置かれていることでも有名です。名称の面から見ると、なんといっても都会的かつ文化的なイメージの「横浜」の地名を戴いているのが大きな魅力ですね。「横浜」ブランドに「国立」のワードが付属し、一目で国立大学だとわかるのもポイントです。

advertisement

京都大学

画像は「写真AC」より

 日本で2番目に創設された帝国大学を母体とし、しばしば東の東京大学と並び称される「京都大学」。「京大」の略称で呼ばれます。こちらも京都のブランドイメージが強く、歴史と威厳、さらに高い独立性が感じられます。京都は長らく日本の政治・文化の中心であったことから、雅で由緒正しい印象を与える名前といえるでしょう。

advertisement

名前がかっこいいと思う国立大学は?

 2022年現在、日本には国立大学が86校あります。地名を冠したシンプルな大学名から、特定の科目に特化した専科大学、近年新たなコンセプトで設置された大学など、ひとくちに国立大学といってもさまざまな名称が並んでいます。そのなかでも特に気になる大学名があれば、ぜひ理由をコメントに添えて1票を投じてみてください。たくさんの投票とコメントをお待ちしています!

画像は「写真AC」より

参考

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.