ニュース

愛と情熱を持った変態に好きにやらせた結果がこれだよ! 「1/12 マジックミラー号」で遊んできた

1/12になった「マジックミラー号」の魅力に迫ってきたよ!

 良い子(成人)のみんなに愛されて20年。節目を迎えた今もファンから根強い人気を得ている働く車「マジックミラー号」が1/12スケールで立体化。ネイティブより9月に発売決定しました。

 発売に向けていよいよという某日、ネイティブの中の人から「あのさぁ……1/12 MM号の現物あるんだけど、遊びにこない?」と誘われ、ホイホイとカメラ片手におでかけしてきましたので、製品の魅力に迫ってみます。


1996年に第1弾が発売され、伝説の存在となった「マジックミラー号」がそこに!

でかい(ふかい意味はありません)

 2月に開催されたホビーイベント「ワンダーフェスティバル」で発表され注目を集めた(関連記事)「1/12 MM号」は、代名詞であるマジックミラーの他、窓となるコンテナ壁の開閉ギミック、内部の空模様の壁紙など、原作(?)であるマジックミラー号の仕様を再現。同じスケールのフィギュアを並べてみると、その迫力満点の大きさがよく伝わるでしょう。


通りすがりの全裸男くん

 開閉ギミックのついたコンテナ壁で隠されたマジックミラーを露出させると、明るい場所では内部はほとんど見えず。中で何が行われているのか……いやー、分からないなー。


完全に中が見えない

通りすがりの全裸男くん「おっ、MM号やんけ! のぞいたろ!」

 このままでも十分にマジックミラー号として楽しめますが、内部の天井には電灯(電源は単三電池4本)が搭載されており、屋根の上にあるスイッチをオンにすると……内部が明るくなってMM号の中の様子が見えるように!

 見えちゃいけないものが見えてしまう。本物のマジックミラー号ではあってはいけない事故ですが、それが楽しめるのも魅力です。


電灯をオンにしたらこれくらいの透け感

 MM号はマジックミラーの外側と内側の明暗差で可視・不可視が変わるという特性を利用しており、これを再現するために屋根に電灯が設置されているわけですが、「電灯をつけるときのチカチカッとする感じを再現するために、専用のプログラムを組んで実装した」という斜め上をいくこだわりを語っていた中の人の笑顔が忘れられません。


無駄に洗練された超リアル電灯プログラム

 電灯をオンにした状態で室内を暗くすると、よりはっきりと内部の様子が見えます。もはや隠す気はありません。見て、もっと見て!


周囲が暗いとマジックミラーは仕事しません

屋根と背景は一体型、取り外し可能

取り外した状態がこちら

 普段は外側しか見る機会のないマジックミラー号ですが、背景のついた側面(マジックミラーの反対側)は屋根と一体になっており、取り外すと内側からの視点が楽しめるようになっています。

 本来ならシャワー室として利用されているスペースもしっかりと確保されていますが、こちらは「シャワー室を自作したり、フィギュアを使って遊んでもらうときに活用していただいたり、ユーザー側の遊びの部分として楽しんでもられれば」と語っていました。

 というわけで遊んでみました。


ナンパにホイホイついてきてしまった現役◯◯◯美少女Aに魔の手が迫る!

友人が気になってじっくりとのぞき込んでしまう現役◯◯◯美少女B

そして巻き込まれてしまう現役◯◯◯美少女B

 「1/12 MM号」はコストを抑え、拡張性をもたせた設計で開発したそうです。自分だけの「マジックミラー号」企画を妄想して、それをフィギュアで再現するというのはとても楽しく、あのキャラやこのキャラでうへへっと夢が広がりますね。

 「1/12 マジックミラー号」は2017年9月に発売。5月23日から予約受付がスタートし、締め切りは6月23日。価格は1万8800円(税込)となっています。

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」