ニュース

アプリ「アイドル事変」がサービス終了 1月にはアニメを放送

約5カ月強の配信期間でした。

advertisement

 BBBのゲームブランド「HarvesT」が運営していたスマートフォンアプリ「アイドル事変」が、7月31日15時にサービスを終了します。サービス終了に伴い、「未使用の仮想通貨(有償の桜ジェム)」の払い戻しも行われます

画像はHarvesT公式サイトから

 「アイドル事変」は「アイドル×国会議員」をテーマに、アイドル議員が歌とダンスで日本を変えていくというストーリー。公式でのゲームジャンルは“アイドルと革命を起こすRPG”で、内容としては音楽に合わせてリズムを取る“音ゲー”の形式でした。

 当初は2014年秋にリリースする予定でしたが(関連記事)、配信延期により実際に開始したのは2016年10月20日からです。また、2017年1月には、1クールのアニメも放送しました。

advertisement

 しかし、2017年4月7日15時から、終了時期未定の長期メンテナンスを開始。その後本日7月24日まで再開することなく、サービス終了となってしまいました。実際の配信期間は、約5カ月強となります。

 サービス終了までのスケジュールは、以下の通り(変更になる変更になる場合があります)。

  • 払い戻し方法の詳細:7月24日15時
  • アプリ配信停止:7月31日15時
  • サービス終了日時:7月31日15時
  • ユーザーサポート対応終了:8月15日15時

 また、「桜ジェム」の未使用残高の払戻しは、本日から7月31日15時まで。払い戻しには、「引き継ぎID」「パスワード」「引き継ぎ設定画面のスクリーンショット画像」が必要となります。

 BBBにサービス終了の理由について聞いてみたところ、「4月7日以降、メンテナンスしておりましたが、お客様にご満足がいくサービスを提供することが難しくなり、この度、サービス終了させていただくこととなりました」とのことでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  8. 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  9. 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる