ニュース

百均のブランケットをたたんで縫って綿を詰めるだけ! 簡単に作れるふかふかなドラクエ「スライム」ぬいぐるみがかわいい

百均ブランケット×アイデア恐るべし。

 ドラクエの「スライム」のぬいぐるみを百均のブランケットで簡単に作る方法がTwitterで話題になっています。ふかふかのスライムさんかわいい!

これならできるかも……?
かわいい!

 作り方は、ミニブランケット(例では50×70センチ)を1回たたむように折ったら、その合わせた一辺を縫い合わせます。あとはその四角形の2つの角を切り落として三角形にしたら目と口を付けつつ、開いた部分を縫って絞るようにして綿を詰め、最後にその口を縫い寄せて形を整えたら完成です。

 言葉だけの説明だと難しそうですが、4つの手順を表したイラストを見るとかなりシンプルなのが分かります。これなら裁縫初心者でも作れるかも?

ちょうどいい色のお安いブランケットが……
シンプルな作り方で
見事なかわいいスライムさんに!

 制作・投稿したのはtoaster(@toasttweet)さん。細かいアドバイスとして、頭頂部のとがったところは綿を少なく軽めにし、その下は割とぎゅーぎゅーに綿を固めに、かつ、横に広げるように詰めると奇麗なスライム型になるとしています。素材が柔らかいため、綿の詰め方で形がいろいろ変わるとのことでした。

わずか30分ほどで作れるとのこと

 他にもtoasterさんは同じ種類のブランケットでゆるふわな「はぐれメタル」や「メタルキング」に「おどるほうせき」、さらにポケモンの「カビゴン」やピンク色のブランケットでは「カービィ」なども作成。いずれもさわり心地が良さそうな、ふわっとしたかわいらしい作品をいくつかツイートで公開しています。

 Twitterではこの作り方とそのスライムの完成度に「すごい」「かわいい」「なにこれ作りたい!」といった声が寄せられ人気に。また実際に同じ手順で作ってみた人が多く現れ、いろいろなふわふわスライムが量産される平和な事態になっています。

こっちもふっわふわでかわいい!
おどるほうせきさんのお顔ステキ……
カビゴン!
お腹で寝たいやつ
ピンク色があればカービィも作れちゃいます
ハートのぬいぐるみを使ったアイデアも素晴らしい!

画像提供:@toasttweetさん

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.