ニュース

クラタスと戦った米ロボットチーム、世界初の「巨大ロボット・トーナメント」開催を目指す

日本のクラタスと戦ったMegaBotsチームが企画を再び立ち上げました。

advertisement

 日本の水道橋重工の搭乗型ロボット「クラタス」と10月に戦った米国のロボット制作チームMegaBotsが、世界初となる巨大ロボットトーナメントの開催に向け、クラウドファンディングサイトKickstarterにて支援を募っています(関連記事)。

巨大ロボット同士のバトル大会プロジェクト始動です

 クラタスとの対決後、世界各地のロボットチームが参戦の声を上げているとして、巨大ロボット同士で戦う大会の開催を企画。中国、韓国、カナダ、オーストラリア、そして日本とアメリカから20を超えるチームが参加する可能性があるとのことです。

 なおこれらのチームは大会の詳細が出た後に参加を決める予定で、1回のライブイベントに多くのチームが参戦することになった場合は対戦カードを決めるシステムを導入するとしています。

advertisement
MegaBotsチーム
中国のロボットチーム
さまざまなロボットが参戦予定

 集めた資金は巨大ロボットトーナメントの開催に必要となるライブイベント専門の製作チームの立ち上げに使用。またクラウドファンディングを行うことで、大会の視聴者とファンを増やしたいと説明しています。

 同プロジェクトが成功した場合、MegaBotsの巨大ロボット「IRON GLORY(MK2)」をオープンソース化。さらにより多く資金が集まった場合には他にもロボットに関する情報を公開する予定で、巨大ロボット大会への参戦・開発を援助する計画も。

MegaBots開発の舞台裏を描いた漫画
ワッペン等のオリジナルのグッズを用意
「IRON GLORY(MK2)」のオープンソース化でロボット開発に参加しやすくする狙い

 目標金額は約1億円で、支援は5ドル(約500円)から受け付けています。10ドル以上では同チームのステッカーなどのグッズがリターンとして用意され、20ドル以上ではオリジナルの漫画も。なお15ドル以上からは、大会のルールを決める際の投票権が与えられます。

SFのようなロボットトーナメントは実現するのか……?
10月のロボット対決

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  5. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  7. 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  8. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  9. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  10. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ