ニュース

スマホで見つける自分の物語 「発想がすごい」と話題になったキーホルダー「主人公レンズ 」のWeb版が公開中

いろいろな楽しみ方ができそうです。

advertisement

 Twitter上で「すごい」「天才の発想」と話題になった、自分の物語を現実に見つけるキーホルダー「主人公レンズ 」のWeb版が早くも作られ公開されています関連記事)。やったぜ!

キーホルダーがゲットできなかった人も……!

 PCでプレイするギャルゲーの「ヒロイン出現3秒前」のシーンを再現したもので、その画面越しに周囲を見ることによってさまざまな風景・場所が印象的なシーンの背景に。そこにあるけど見えていなかった物語が見えてくるようなこの「主人公レンズ 」は、「コミティア122」(11月23日開催)にて頒布されるとたちまち完売となり、その後も「面白い」「欲しい」の声が上がっていました。

「主人公レンズ 」のWeb版が誕生です(画像提供:@itopoidさん)

 今回キーホルダーと同じ作者によって公開されたWeb版は、それと同じような体験がスマホだけで可能になるもので(PCでも可)、対応ブラウザから「syujinko-lens.com」にアクセスするだけですぐ楽しめます。

advertisement

※対応ブラウザ……iPhone/iPad:iOS11以降のSafari、Android:最新のChrome、PC:Webカメラ付きのPC

これでいつでも物語を見つけられるように(画像提供:@itopoidさん)
使用例。どこかぷらっと歩き回りたくなります(画像提供:@itopoidさん)

 表示されるせりふは「レンズを変える」からランダムで選ばれるので、適当な場所でカメラを構えても、予想外な物語が見つかったりして面白いかもしれません。キーホルダーと違って全40種類(シークレット有り)の文言を楽しめるのが最大のポイントかも。

 また撮影時の画面がクラシックなWindows画面風なのがとってもノスタルジックな気分にしてくれます。自分が主人公になるPCギャルゲー感を大事にしてるのが伝わってくる。

右:スマホのカメラへのアクセスを「許可」する必要があります 左:レンズ(せりふ)を選んでカメラアイコンから撮影

 Twitterではすでに使用している人が現れていて、ハッシュタグ「#主人公レンズ」ではいろいろな場所で見つけた物語を眺めることができます。

ああ、良い……
いろいろな場所で楽しめそう
スマホだけで撮影できる楽チンさも
対象ブラウザ外だとブルースクリーンが表示される遊び心も

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング