ニュース

iPhoneが十数秒ごとにスリープ→再起動を繰り返す現象が一部で発生中 原因と解消方法は

特定のアプリをインストールした端末で12月2日以降、通知がオンになっていると発生するようです。

advertisement

 12月2日午前0時ごろから、一部のiPhone・iPad端末で十数秒ごとにスリープ→再起動を繰り返す現象が発生しているようです。原因と解消方法についてまとめます。

十数秒ごとにスリープになってしまい、ほぼ使えない状態に

 Twitterなどでの報告を総合すると、「1:特定のアプリがインストールされており」「2:そのアプリの通知がオンになっている」状態で、12月2日以降に発生しているもよう。報告があがっているアプリは、家計簿アプリの定番「Zaim」や、欅坂46のゲームアプリ「欅のキセキ」など。「Zaim」は現在、Twitterおよびアプリ内で注意喚起のお知らせを出しています。

 解消方法は次の通り。

advertisement
  • iPhone(iPad)の日付を12月1日以前に戻す
  • 「設定」→「通知」から原因となっているアプリの通知をオフにする
  • iPhone(iPad)の日付を元に戻す
まずはスリープに入ってしまうのを防ぐため、日付を12月1日以前に設定(左)→その後、原因となっているアプリの通知をオフに(右)

 筆者の手元でも「Zaim」をインストールし、通知をオンにしたところ同様の現象が発生。その後「Zaim」の通知をオフにしたところ解消されたのを確認しました。どのアプリが原因になっているか分からない場合は、順番に通知を切って試していくしかなさそうです。

 今のところ詳細な原因は不明。複数のアプリで発生しており、端末の日付がトリガーになっていることから、iOS側の問題ではないかとも推測されています。

12月2日14時50分追記

 Zaim公式Twitterによると、内部で調査したところ「『繰り返し設定のあるローカル通知』を組み込んでいるアプリをiOS 11.1以降の端末にインストールしていると、同現象が発生するようです」とのこと。修正バージョンは既にAppleに審査提出済みで、特急申請が認められれば1~2日後にはAppStoreに反映されるそうです。なお、なぜ12月2日から突然この現象が起こるようになったのかはまだ調査中。また開発者向けにGitHubで検証用アプリも公開しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  8. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  9. ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  10. 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生