ニュース

Amazon Prime Nowを介してホームレスにプレゼント 慈善を呼びかける動画に注目集まる

ホームレスに現地で希望を聞き、その場を配送先に指定してスマホで注文。靴下やバックパック、寝袋などを求める人が多かったそうです。

 Amazonの「Prime Now」は、1時間で商品を届けるプライム会員限定サービス。これを利用してホームレスにプレゼントを届ける動画が、YouTubeで再生数100万回を超える注目を集めています。

Amazonの配達員から手渡されるプレゼント

 投稿者のRob Blissさんは、プレゼントが確実に届けられるよう、直接ホームレスのもとへ。本人の希望を聞くと、その場を配送先に指定してスマホで注文します。しばらくするとAmazonの配達員が到着し品物を手渡し。寝袋などを差し出しながら「温かく過ごしてください」と声をかける様子が印象的でした。

現地でホームレスに欲しい物を聞く投稿者
靴下や靴が希望とのことでした
さっそくスマホで注文
路地の住所を指定したうえで、受取人の名前や状況など詳細も伝えます
配達員から、品物と温かい言葉が届けられました

 動画の最後で、投稿者は「Amazonの宣伝ではない」と明言したうえで、視聴者が同じように誰かを助けてくれるのが望みだとコメント。最も希望が多かった商品は、靴下・バックパック・寝袋・下着・水・衛生用品とのことです。

 コメント欄には「心温まる」「良いアイデア」と好意的な声が。その一方で「ホームレスを装った詐欺もいるので、慎重にするべき」とする意見もあり、賛否分かれているようです。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング