連載

なんで「ノストラダムスの大予言」をあんなに気にしていたんだろう

人類滅亡、みんな好きすぎだろ。

advertisement

ライター:斎藤充博

インターネットが大好きで、ウェブ記事を書くことがどうしてもやめられない指圧師です。「下北沢ふしぎ指圧」を運営中。

Twitter:@3216ライター活動まとめ

連載:マイクロメモリーズ

1982年生まれの筆者が、人生を通じて出会ってきた物たちの「みょうに細かい超個人的な思い出」をマンガで振り返ります。

 80年代から90年代に世の中を騒がせた「ノストラダムスの大予言」。1999年の7月に人類の滅亡が予言されていると話題になりました。

 今となってはバカバカしい話ですが、当時はテレビでしょっちゅうノストラダムスの大予言の特集をやっており、子ども達は怖がっていたのです。

 思えば90年代は「世紀末」ということが意識されていました。不景気、環境問題、いじめ問題などがテレビで採り上げられ、先行き不安ムードが日本を覆いはじめたのがこの頃だったと思います。

advertisement

 そんな中でなんとなく「何か大変なことが起こるんじゃないのか」という心理があったのではないでしょうか。

 ノストラダムスの大予言はもちろん外れました。しかし似たような話は続きます。「2000年に世界中のコンピュータが狂いだし、核のスイッチが誤作動するんじゃないか」という話が広がりました。確かにコンピュータの2000年問題というのは現実にあったのですが、不安をあおりすぎでしょう。

 「マヤ暦が2012年に人類滅亡すると予言している」なんていう話もありました。もっともこちらはノストラダムスの大予言と似ているために、いまひとつインパクトに欠けていたような気がします。

 個人的には最近話題になっている「シンギュラリティ」(人工知能の技術的特異点)への恐怖もこのたぐいの物ではないかと思うのです。自己学習によって知恵をつけすぎたコンピュータが、人間の存在を脅かすとか……。本当にそんなことあるのかなと思います。もっとも、今でもだいぶコンピュータに使われてしまっている感じはありますが……。

 ネットで調べるとだいたい毎年誰かが人類滅亡を予言しているようです。人類滅亡のストーリーにはいまだに需要があるのだな、と感心してしまいます。

advertisement

これまでのマイクロメモリーズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  4. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  5. 【今日の計算】「7÷7×7÷7」を計算せよ
  6. 「わかる方教えてください」 ホビーオフで発見した“従業員完全お手上げ”の商品に衝撃 「答えが知りたいw」
  7. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  8. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  9. 奇形のフナを育てて1年後、タライから取り出してみたら…… 成長した驚きの姿に「ロマンを感じる」
  10. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」