ニュース

からあげクン、宇宙へ 千葉工業大学がローソンの「からあげクン」を成層圏に到達させたと発表

壮大。

advertisement

 千葉工業大学は、2016年から行っていた成層圏まで気球をあげ宇宙から飛来する宇宙塵を採集する実験のノウハウを活用し、ローソンの「からあげクン」を成層圏に到達させたと発表しました。よくわからないけどすごい。

 実験が行われたのは2017年9月。モンゴルのテレルジ国立公園付近でからあげクンのキャラクターぬいぐるみを搭載した気球を放ち、成層圏へ到達。そのまま目標地点に着陸し、回収に成功しました。360度カメラ「シータ」による全球映像では、からあげクンと地球の外縁が同時に収められています。

テイクオフ(以下、画像はYouTubeより)
成層圏へ

 ローソンは、これまでにも「ローソン宇宙プロジェクト」で宇宙のコラボレーション企画を展開。2017年の5月から6月にかけては、「宇宙日本食」に認定されることを目標として宇宙で食べたい味を募集する「からあげクン宇宙で食べたい味」企画などを開催していました。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング