ニュース

頭が取れても超マイペース 「顔が無くても気にしない友達」の漫画が不思議な魅力

なんだか深い。

advertisement

 事故で友達の頭が取れたけど、本人は気にしていない――そんなちょっとシュールでハートフル(?)な漫画「顔が無くても気にしない友達」が読む人を引きつけています。作者は「おばあちゃんとゲーム」をアーススターで連載中の漫画家、瀬野反人(@oba_ge)さん。

 下校時の事故で頭が取れた友達。しかし体の方はなんともないようで、主人公と一緒に頭を探します。なんだかホラーだ……。結局頭は見つからず、「こんなんで帰ったらお小遣い減らされる」と頭にカバンをかぶって、カバンが取れなくなったことにしてしまいます。


お小遣いより頭を気にして……!

 お小遣いよりも頭を心配してほしいところですが、「容姿気にしなくなって実は楽~」という友達。いくら何でも気にしなさ過ぎなマイペースさがすごいです。

advertisement

気絶して2分で復帰する親もすごい

 結局頭がないことが親にばれた友達は、親に叱られて頭を探すことに。川に浮かぶ頭を発見し、もう少しというところまで行くのですが届かず……。しかし友達は「ま、いーや自分のじゃなかったかもしんないし」「今日のお風呂頭洗わなくて良いんだ時短~」と超絶ポジティブ。


ほんのりハートフル

 しかし学校で「誰?」と聞かれると、さすがに「顔無いとみんな私だって分かんないんだー」と少しは気にしている様子。しかし主人公の「分かるよ」という言葉に「それならいっかー」。誰に分かってもらえなくても、友達に分かってもらえればいい――友情の暖かさを感じます。絵面はシュールだけど……。

 頭がなくなったのに気にしない友達もですが、頭がなくなった友達と普通に過ごしている主人公もなんだかすごい。リプライではぶっ飛んだ発想に感心する声や、深さを感じるという声が寄せられています。

画像提供:瀬野反人さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  4. 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  5. 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  6. 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  7. 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  8. 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示