ニュース

2017年コミック市場 単行本の売り上げ、紙を電子が初めて上回る 紙全体も初のニ桁台の落ち込み

電子へのシフトが続いているようです。

advertisement

 全国出版協会は2月26日、2017年のコミック市場の統計を発表しました。紙と電子を合わせた市場規模は前年比2.8%減の4330億円となり、コミックス(単行本)の売り上げに関しては紙を電子が初めて上回りました。

全国出版協会・出版科学研究所より(色付きの枠線は編集部によるもの)

 コミックス市場規模は3377億円(同0.9%減)。紙のコミックスは同14.4%減の1666億円と、過去最大の落ち込みを記録しました。減少の背景には、市場を支えてきたビッグタイトルの完結や部数規模の縮小、新たなヒット作が出ていないこと、読者の紙から電子へのシフトなどが見られます。

 一方で電子のコミックスは同17.2%増の1711億円。無料や値引きのキャンペーンで完結した過去作を中心に売れ行きが伸ばしている他、エロ・グロ要素の強い青年向け作品やBL、TLジャンルの作品など、もともと電子で占有の高いジャンルが成長を続けています。しかし2016年度(同27.1%増)に比べると成長率が下がっており、理由として無料コミックスの増加、過去作の電子版がそろそろ出尽くしたこと、違法海賊版サイトの影響などがあがっています。

advertisement
コミック市場全体の販売金額推移

 紙のコミック誌も、占有率の高い週刊少年誌が1割以上落ち込んだことが全体に影響し、同9.7%減の917億円。紙のコミック全体(コミックス+コミック誌)は同12.8%減の2583億円となり、16年連続のマイナスかつ統計開始以来初の二桁減となりました。電子のコミック全体は同17.2%増の1747億円となっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 「玄関にでっかい亀梨居る」 亀梨和也がまさかの誤字に「なんかごめん」と謝罪 突然の本人登場に「これ笑ったw」「そりゃビックリする」
  4. 【今日の計算】「2+13×2−6」を計算せよ
  5. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  6. 柴犬が仮設住宅に入ると、布団に隠れた大好きなお姉ちゃんが! 被災した柴犬が見せた最高の笑顔に「こちらまで幸せな気持ちになります」
  7. スマホがネットにつながらないと思ったら…… 想定外すぎる落とし物の事例に「こわ!」「こんなん初めて見た」と驚く声上がる
  8. パパがヒゲをそって大ショックな息子の反応が3600万再生 予想外な落ち込みように両親苦笑い【海外】
  9. 「人生で一度は見てほしい」「息をのむ美しさ」 この世のものと思えない幻想的な“一本桜”に15万いいねの大反響
  10. トリンドル玲奈の結婚相手は誰? 2024年に2歳年下俳優と結婚発表、ラブラブ2ショットを公開