ニュース

懐かしい! パナソニック100周年を記念して、あの「ナショナル坊や」CMが復活

昭和を知る「ナショナル坊や」が今の家電を見たら……?

advertisement

 パナソニックは3月2日、1950年代から長年活躍したキャラクター「ナショナル坊や」が登場する動画「帰ってきたナショナル坊や ~ザ フューチャー イズ トゥデイ~」をサイトで公開しました。2018年に創業100周年を迎えることにちなんだ、「Creative!」キャンペーンの一環として制作されたもの。

ナショナル坊やが2018年限定で復活!

 新CM動画では、1950年代のトーンはそのままに、電動自転車やロボット掃除機など、これまでの100年で培った技術と知恵を結集して作られた最新の家電が登場。ナショナル坊やが時を超えて、「これまでの100年の感謝」と「これからの100年をつくっていく決意」を伝える内容となっています。

「帰ってきたナショナル坊や」篇
登場から最新の「電動アシスト自転車」に乗るナショナル坊や

 ナショナル坊やは、1957年にミキサーの広告に起用した「トマト坊や」をもとに誕生したキャラクター。CMソング作曲家・三木鶏郎さん作曲による曲「明るいナショナル」を使用した原作CMでは、ナショナル坊やが世界を回りながらテレビやラジオ、掃除機など、当時の最新家電たちを運ぶというストーリーでした。

advertisement
ナショナル坊や

 同キャンペーンサイトでは他にも、冷蔵庫の「すごい!おさかなピチピチ!」篇 、エアコンの「ア!空気がキレイ!」篇、ロボット掃除機の「わっ!キレイになってる!」篇を公開。昭和の暮らしを知っているナショナル坊やが、現代の進化した最新家電「Creative!セレクション」に驚く15秒のオリジナルアニメ動画で、昔に夢描いていた未来がいま実現されていることを表現しています。

 アニメ動画は今後も公開され、計14本が同社の公式YouTubeチャンネルにて公開される予定です。

 さらに3月末には、オリジナル絵本「~ザ フューチャー イズ トゥデイ~」を同サイトで公開予定。こちらはナショナル坊やが未来を想って空想する物語で、懐かしい昭和の暮らしから自由奔放な想像の世界までを家族で楽しめる作品となります。

オリジナル絵本「~ザ フューチャー イズ トゥデイ~」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  8. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  9. 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
  10. 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演