ニュース

アニメ「ちびまる子ちゃん」でおばあちゃん増殖バグが発生 数秒間だけ1画面に2人写るトラブル

残像に違いない。

advertisement

 4月15日放送されたフジテレビ系「ちびまる子ちゃん」で、おばあちゃんが増殖するという作画ミスが発覚し、Twitterで大きな話題となっています。ドッペルゲンガーかな?

よーく見ると…… (※画像は編集部作成)
おばあちゃん「残像だ」 (※画像は編集部作成)

 問題のシーンは番組の後半「中野さん、さくら家に泊まる」の巻で、さくら一家全員と中野さんが食事する場面。テレビのチャンネル争いの中で、おじいちゃんの友人の中野さんが「普段は囲碁の番組を見ている」と発言。これを受けて、おばあちゃんがテレビの前に移動してチャンネルを変えたシーンに、座ったままのおばあちゃんとテレビのそばに立つおばあちゃんが同時に写っていました。

 国民的アニメにシュールな場面が映し出されたことで、SNSは大盛り上がり。Twitterでは「おばあちゃん席立ったのにもう一人席にいる」「確認したらほんとに増えてた」との声があがり、多いもので10万RTを超えたツイートも見られました。

advertisement
増殖していたおばあちゃん(ちびまる子ちゃんサイトより)

 Twitterでは「残像」「幽体離脱」「分身」など、増殖したおばあちゃんの正体を巡る考察が進んでいるようですが、実際はただの作画ミスと思われます。

なぜ増えてしまったのか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 不二家の「プレミアムショートケーキ(国産苺)」が半額に! 3日間限定キャンペーン
  2. 「ハンガー・ゲーム」出演俳優、撮影中の性的暴行被害を告白 泣きながら撮った当時の写真添え「すごくつらかった」と胸中明かす
  3. 高橋ひとみ、“日本に65台”のレアな愛車と2ショット ピッカピカボディーに「ひとみさん車似合いますね」の声
  4. 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  5. 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  6. 動物病院の会計中、振り返って愛犬を見たら…… “柴らしい”もん絶級の光景に「天使かよ!」「帰れるもんねw」
  7. 美容師の孫が95歳祖母の髪を切ったら…… 激変したヘアスタイルと爆笑のやりとりが200万再生「最高〜!」「こんなばあちゃんになりたい」
  8. ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  9. 【今日の計算】「8×4−2+1」を計算せよ
  10. 上沼恵美子さん直伝「ホタテの一番おいしい食べ方」に絶賛の声続々! 「発想が主婦目線」「マネして作ってみます」