ニュース

最新巻の絵をすべて「いらすとや」に差し替えて無料公開する狂った企画 漫画『100万の命の上に俺は立っている』が公開

これはこれで面白いし、無料で出しちゃっていいのかな。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 『別冊少年マガジン』で連載中の、『100万の命の上に俺は立っている』(原作:山川直輝、漫画:奈央晃徳)の単行本第5巻が6月8日に発売されます。これを記念して、講談社は同書の内容を全て収めた「ワケあり無料版」を公開(リンク先は6月8日オープン)。「ワケあり」とはどういうことかと見てみると……ああっ、絵が全部いらすとやのフリー素材になってるーっ!

ワケあり版(左)と正規版(右)のイメージ。タッチが違うだけで内容はだいたいあってる
巨大なオークまでいらすとやタッチに。描き下ろしてもらったのかと思ったら……
2年前からあるオークの素材でした。いらすとやおそるべし

 この無料版は、講談社といらすとやの正式なコラボレーション企画。異世界で人間がモンスターと壮絶な戦いをくり広げる原作を、いらすとやのかわいらしいイラストに差し替えて表現しています。過去に同サイトの素材で漫画やアニメを再現する試みは多々ありましたが、まさか公式がやってしまうとは。

巧みな素材のチョイスで原作の雰囲気を再現。迷路のイメージがだいぶ変わってしまったけど

 「ツチノコ+五月人形でドラゴン」「人物に牛のツノを移植してオークに」といった、編集・合成による表現はあるものの、大半の描写は既にいらすとやにある素材をそのまま使ったもの。作戦用の図面に至っては、三階建ての家の断面図素材です。万物を表現しうる、いらすとやおそるべし。

advertisement
クマモ・キャッスル(一般家庭の断面図)
元素材
上の大ゴマは、主にツチノコ五月人形平等院鳳凰堂で再現。コラージュの発想もすごい

 「肉たたき→棍棒」「トング→曲げられたヤリ」など、強引な表現も。本来ショッキングなシーンを、いらすとやのタッチが和らげているのも面白いところです。原作の本質まで再現していないとはいえ、話の筋は同じですし、これはこれで楽しめてしまう「ワケあり版」。人気が出すぎて本家の単行本の売り上げに響かないか、ちょっぴり心配になるレベルです。

オークにダメージを与え……?
オークの怪力でヤリがクニャっと……ってトングじゃねーか

追記

 『100万の命の上に俺は立っている』最新巻の「ワケあり無料版」のメイキング動画の先行配信版が公開されました。いくらフリー素材といっても、コミックス1巻分の絵を「いらすとや」で再現するのはなかなか大変な作業……いちいち絵にあてはまる素材を探して画像加工ソフトで構成していく過程が撮影されています。よくやったなこれ……。

いらすとやのフリー素材を使って、画像加工ソフトでどんどん再現していく
なぜか「腕立て伏せをする男性」をダウンロードし始める職人
……?
そうきたかーー!!

 メイキング動画のフルバージョンは、後日に『週刊少年マガジン』の公式YouTubeで公開される予定です

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  7. 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  8. メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  10. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」