ニュース

首都圏で風しんが感染拡大 アメリカ疾病対策センターが妊婦に日本への渡航を自粛するよう勧告

警戒レベルを3段階の2番目である「勧告」に引き上げています。

advertisement

 首都圏で風しんの感染が拡大していることを受けて、アメリカの疾病対策センター(CDC)が、感染のおそれがある妊娠中の女性に日本への渡航を自粛するよう勧告しました

CDCの勧告

 風しんはウイルスによって引き起こされる発疹性感染症で、免疫がない集団において、1人の患者から5~7人にうつす強い感染力があります。免疫が不十分な妊娠20週ごろまでの女性が感染した場合、目や心臓などに障害を持つ子どもが出生する可能性もあり、特に注意が必要です。

 妊娠中は予防接種が受けられないため、日本でも厚生労働省が、抗体を持たない(あるいは抗体価の低い)妊婦に可能な限り流行地域での外出や人混みを避けるよう指導しています。

advertisement

 東京、神奈川、千葉、埼玉で風しんの発症報告が相次いでいることから、CDCは日本の警戒レベルを3段階のうち2番目の「勧告」に引き上げ。日本への渡航予定者には予防接種を推奨し、特に妊婦には風しんの流行が収まるまで渡航しないよう呼びかけています。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  4. 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  5. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  6. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  7. 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  8. 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  9. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. イベント開催も来場者ゼロ……出演アイドルが悔しさつづる「辞めた方がいいのでしょうか」 ステージに立つも「誰もいなかった…」