ニュース

赤ちゃんが数時間おきに寝起き、頻繁な授乳タイム……アプリが記録したお母さんの生活が過酷すぎて頭が上がらない

このうえに、オムツ替えなど他の仕事もあるわけで……。

 ある母親が育児アプリに記録していた1週間の生活が過酷すぎると、Twitterで話題です。生後1カ月目の息子さんは数時間おきに寝起きをくり返し、授乳タイムは毎日十数回。これらが「育児」の一部に過ぎないと思うと、世の母親に頭が上がらない。

1週間の睡眠記録。断続的で、世話のために待機するのが大変
同時期の授乳回数。赤ちゃんが起きている間は、ほぼ授乳タイムなのでは

 用いられたアプリは、アイコンをタップするだけで赤ちゃんの寝起きや授乳した時刻を記録できる「ぴよログ」。授乳にかかった時間を測るタイマーや、1週間の記録をまとめて見る機能もあります。

 投稿主の意識低い系弁護士(@hatarakedo1988)さんは、夫婦間でデータを共有する機能を使い、妻の残した記録を確認。生後1カ月ごろの、息子さんの睡眠時間と授乳回数を見るたび、その大変さに戦りつするといいます。

 息子さんは短いスパンで寝起きを繰り返していますし、そのタイミングも毎日不規則。睡眠時間が累計で4時間程度と、なかなか寝てくれない日もあります。そして起きている時間には、ほぼ授乳タイムが。2つの表を重ねてみると、毎日が息子さんの睡眠と授乳に支配されているようにすら見えます。

恐ろしいことに気付いた人の指摘
表を重ねると、生活がほぼ赤ちゃんの睡眠と授乳で埋まる。もちろん、ほかにもやらねばならないことは山ほどあるわけで……(上記ツイートを参考に編集部で合成)

 子どもが寝ている間は休めるわけでなく、起きたときや寝返りで苦しくなることを考えて気を張っていないといけないですし、オムツ替えやお風呂の世話など、仕事はほかにもたくさんあります。投稿主は当時を振り返りつつ、妻へ大いに感謝を述べました。親の大変さが広まり、協力して育児に臨める人が増えるといいですね。

現在、息子さんは生後約5カ月。夜は安定して寝るようになったとはいえ、まだまだ大変そうです

画像提供:意識低い系弁護士(@hatarakedo1988)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.