ニュース

ノートに描いたマリオが生き生きと動き出す! 作品愛とこだわりが詰まったストップモーションアニメに称賛の嵐

めちゃくちゃなめらかに動いてる……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ノートにスーパーマリオブラザーズを描きました」と投稿されたストップモーションアニメがTwitterで話題です。ノートの世界で生き生きと動くマリオが楽しい!

なにこれすごい!
ノートに描かれたマリオが……
自然かつなめらかに動き出してる!

 ステージの背景が描かれたノートの中を、同じく紙に描かれ切り抜かれたマリオが横スクロールアクションで進んで行く動画なのですが、最初はなにが起きているのか分からないほど自然な動きにビックリします。マリオの動きやポーズ、Bダッシュの加速具合に、ステージでもハテナブロックの点滅が再現されていたりと、コマ撮りを意識させないアニメーションに思わず「WORLD 1-1」をプレイしている感覚になります。このマリオ、生きてる……!

見ていて楽しく、心地良い感じのプレイ
ノートの世界で普通にプレイしているみたいです
敵のクリボーのやられ表現にも注目……!

 投稿したのは、イラスト以外にもアイロンビーズのストップモーション作品などを公開している如月 二重(@KisaragiHutae6)さん。制作について伺うと、使った画材はノート2冊とボールペンとカッターのみ。また制作時間は、背景を描くのに2週間、動く物体を描くのに1週間で、さらに撮影に14時間かかったそうです。じっくり見れば見るほど細部にこだわりを感じるドット風な背景に、その素晴らしさと努力という名の作品愛を感じる。

advertisement
ブロックを壊す表現も気持ちいい
ファイアボールに当たると……
クリボーがリアルに焦げてる!

 工夫した点については、「紙で表現するに当たって原作との違いを出したところです」と如月さん。例として、スーパーキノコの取得モーションでは、チビマリオが一度くしゃっと丸まって広がる動きで大きいスーパーマリオになったり、クリボーのやられ表現でも踏まれると蛇腹折りのようにつぶれたり、スターマリオに当たるとしわくちゃになったり、ファイアボールに当たると焦げたりも(!)。そして最後のゴール後の城に入るシーンまで、ノートに描かれたマリオならではの表現が新しいワクワクを生み出しています。

スーパーキノコをマリオがとると
一度くしゃくしゃになって
紙が再び広がると……!
ちょっとしたマジックのような紙ならではの表現が楽しい!

 コメントでは「マジですごい」「なんという才能」と称賛の声が寄せられ、中にはマリオのファイアフラワーの取り方や、位置が正確な隠し1UPキノコなど、マリオファンにはたまらない凝った部分にも注目が集まり、加速度的にリツイートといいねの数が増える人気となっています。

最後の1秒まで注目です

 如月さんは「星のカービィ 夢の泉の物語」で登場する“カービィのコピー能力のストップモーション”をモーメントで公開中。他にもYouTubeチャンネルでは今回のノートに描いたマリオ(「Paper Mario Bros. in my notebook」)のフル動画も公開しています。

Paper Mario Bros. in my notebook [Stop Motion]

画像提供:如月 二重(@KisaragiHutae6)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.