ニュース
» 2008年05月26日 16時25分 UPDATE

ねとらぼ:ゆうきまさみも初音ミク曲に夢中

「機動警察パトレイバー」などで知られる漫画家・ゆうきまさみさんは、「初音ミク」で作られたある楽曲がたいそう気に入ったようだ。「ボーカロイドバンザイ!」

[ITmedia]

 「なんてこった、3曲とも俺的名曲だよ」――漫画家のゆうきまさみさんが、公式ブログ「ゆうきまさみのスケッチブック」で、お気に入りの「初音ミク」楽曲を明かした。曲が収録されたCDの発売について、「作者さんへのお礼は何もできないが金は払えるよ」と喜んでいる。

 ゆうきまさみさんは、「機動警察パトレイバー」「究極超人あ〜る」「鉄腕バーディー」などで知られる人気漫画家。

 初音ミクやニコニコ動画は「見れば楽しいということは想像が付くから、なるべく近づくまいと思っていた」そうだが、あるブログ経由で、YouTubeに投稿された初音ミク曲を聴いてしまい、気に入っていろいろ探し始めたようだ。

 特にお気に入りの3曲が「ファインダー」「Packaged」「ストロボナイツ」で、「俺的名曲だよ。これほど心地良い楽曲が3曲も続けざまに聴けるとは思ってもみなかった」と絶賛。

 特に「ストロボナイツ」がお気に入りで、「『鉄腕バーディー DECODE』(今夏からテレビ放送開始)の俺的脳内エンディングテーマのつもりで聴いてたり」するらしい。「ふだんはどっちかってーと苦手なアニメ声すら快く聞こえるぞ、ボーカロイド万歳!」

 3曲とも作者はKzさん。Kzさんは「リラホルン」の作曲者kajyukiさんと共同で同人CDを出していたが、すでに品切れ。ゆうきさんはそれを知って「なんという情報弱者」とへこんでいたところ、夏ごろビクターから再発売されると知り、うれしくなってこの内容でブログを更新したそうだ。

 「作曲者さんへのお礼は何も出来ないが金が払えるよ。こんなうれしいことはないので記念に更新!」

関連キーワード

初音ミク | ねとらぼ | ニコニコ動画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー