ニュース
» 2008年06月05日 17時29分 UPDATE

ねとらぼ:「猫より犬が好きなんだ!」と、CM作って訴えてみた

映画予告編のようなCMを簡単に作成できるサービスが登場したので、記者もCMを作ってみた。テーマは「猫より犬が好き」。ネットに多い猫派に対抗だ!

[宮本真希,ITmedia]
画像 2ちゃんねる勝手広告

 映画予告編やテレビショッピングのようなオリジナルCMを、簡単に作ることができるサイト「コマーシャライザー」を、リクルートのメディアテクノロジーラボが開設した。開設からまだ1日だが、好きな食べ物を紹介するCMや、「2ちゃんねる勝手広告」といった、人気サイトを第三者が“勝手に”紹介する広告など、200以上のCMが投稿されている。

 必要なものは、10枚の写真だけ。テンプレートを選び、写真をアップロードし、それぞれの写真にキャッチコピーを付け、BGMや再生速度、CMをクリックするとアクセスできるURLを設定すれば、CMが完成する。

 テンプレートは「あの期待作が公開間近! 映画予告編」「オススメのお店に突撃訪問! グルメレポート編」「走る走る! スピード重視 クール編」「今すぐクリック! TV通販編」など6種類から選べる。作成したCM動画はブログに貼り付けることも可能だ。


画像 犬好き記者がいるITmedia NewsのCM動画「犬が好き

 記者も「犬が好き」というテーマで、ITmedia Newsにリンクする動画を作ってみた。テンプレートは「あの期待作が公開間近! 映画予告編」を選択。ネットには猫好きが多いらしいが、それでも記者は犬が好きなんだ! という思いを込め、10カ所に入れるキャッチコピーを考えるのに苦労しながら作った。

 アップロードした飼い犬の写真に、ズームアウトしたり、揺れたりといった効果が自動で付き、CMが完成した

 ブログで写真をいつもと違う方法で紹介したい時などにどうぞ。

関連キーワード

CM | | 投稿 | 動画配信 | ねとらぼ | リクルート


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー