ニュース
» 2008年08月27日 15時51分 UPDATE

ねとらぼ:そのカーソルを撃ち落とせ! クリック対戦「マウスバトラー」

「マウスカーソルの先から何か出たらいいなぁと思って」――カーソル同士で弾を撃ち合って対戦するシューティングゲームを、ロケットスタートが開発した。

[ITmedia]
画像 トップページ

 マウスカーソルの先から弾を撃って対戦するシューティングゲーム「マウスバトラー 戦ってください」を、ロケットスタートの矢野さとるさんが8月27日に公開した。

 トップページの「とりあえず戦う」「なれてきた」「つよい」「つよすぎ(笑)」「ハンパねー」から自分に合ったレベルを選び、ゲーム画面にアクセスすると、自分のマウスカーソルと、現在アクセス中のほかのユーザーのマウスカーソルが表示される。


画像

 左クリックで弾を撃ち、他人のマウスカーソルに攻撃する。弾が当たると得点(対戦画面の上と自分のカーソル下に表示)が増える。

 弾が出るのはグレーの長方形で囲まれた上下2つのエリアのみ。上のエリアにいれば弾は右下方向に、下のエリアにいれば右上方向に飛ぶ。エリア内には弾をはじくブロックも設置した。

 カーソル下にある赤いパワーゲージは、被弾すれば減っていく。自分の弾に当たってもダメージを受ける。ゲージがゼロになればゲームオーバー。「チーン」と悲しい音が鳴り、「死んだっぽ」と表示され、コンティニューするかやめるかを選べる。

 矢野さとるさんが2日で開発した。「マウスカーソルを見ていて、先から何か出たらいいなぁと思い、そういうものを作ってみたらシューティングっぽくなったので、対戦ものにした」と話している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー