ニュース
» 2008年09月30日 16時50分 UPDATE

ねとらぼ:壁を走るリモコンカー「エアロスパイダー」

壁を自在に走ってしまうというリモコンカー「エアロスパイダー」が登場でござる。

[ITmedia]
photo 合成ではないでござるの巻

 風呂場のガラス窓に張り付くヤモリに驚き「俺の指先でも分子間力を操りたいぜ!」とじっと手を見るキミにちょっとだけ朗報だ。タカラトミーは、壁を走るというリモコンカー「エアロスパイダー」(4725円)を10月30日に発売する。

 エアロスパイダーは赤外線コントローラーで操縦するリモコンカー。見た目は全長約125ミリの普通のリモコンカーだが、電源スイッチを「WALL」モードにするとあら不思議、壁や窓、テーブルの裏、冷蔵庫、ふすまなど、「平面で固い場所であればどこでも張り付き走行することができる」というヤモリカー、もといニンジャカーだ。

 ニンニンの秘密は内蔵しているファン。「ファンを回転させて発生する空気の力」によって吸着力を得る仕組みだという。従って電池の残量などによっては突然落下する場合があるので、天井や壊れやすいものの上での走行は控えてほしいとのこと。

 もちろん電源スイッチを「GROUND」にすれば、普通の床の上などで走らせることができる。本体は充電池を内蔵しており、コントローラー(単三形電池×6本)とケーブルで接続して充電する。約40分間の充電で約10分間の走行が可能だ。

photo 色はレッド、グレー、ブルー、ブラックの4色。レッドとブルーはAバンド、グレーとブラックはBバンドで、バンド違いのマシンなら2台同時に走行できる

 「車が縦横無尽に床や壁を走り回るという、実際にはアリエナイ発想から誕生し、従来の無線コントロール玩具の遊びに加え、“驚き”や“笑い”を老若男女に提供するエンターテイメント性を持ち合わせた商品」と同社。「年末年始のギフトや、家族や友達同士のパーティーグッズにも」とすすめている。

photo

関連キーワード

タカラトミー | ねとらぼ | おもちゃ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー