ニュース
» 2008年10月23日 18時49分 UPDATE

ねとらぼ:「バキッ『ぁぅっ』」――ニコ動の「右上」で連載小説

「第1話 ザッ ザッ ザッ ヒュゥゥゥゥゥ ドコッ グサッ バキッ 『ぁぅっ』」「第2話 玄関のチャイムが鳴ったようだ」――ニコニコ動画の「右上」で連載小説が始まった。

[ITmedia]
画像 昨年8月に「右上」で連載していた小説

 「第1話 ザッ ザッ ザッ ヒュゥゥゥゥゥ ドコッ グサッ バキッ 『ぁぅっ』」「第2話『玄関のチャイムが鳴ったようだ』――ニコニコ動画の「右上」で小説の連載が始まった。ストーリーはユーザーのアイデア次第。ニコニコ掲示板のスレッド「TOPの右上を考えるスレ」で、アイデアを募集している。

 右上は、動画再生ページの右上に表示しているひとことコメントで、毎日2〜3回更新している。小説を連載するのは昨年の8月に続き2回目だ。

 前回は「第2話『昨日買ったミキサーがいい感じだ』」「第3話 愛着がわいたのでミキサーに名前を付ける事にした。」「第3話 ミキ子にしよう。ちょうど名前が決まったところだった、ミキ子が爆発したのは……」――と、ミキサーのミキ子が爆発するという全27話のストーリーを掲載していた。

 右上は「ニコニコ動画(秋)」になってから休止していたが、10月21日に復活し、22日に右上一覧ページ「最近の右上」をオープンした(「よ!お前等。」「ノシ」――ニコ動の「右上」一覧ページがオープン)。「最近の右上で過去ログを確認していたところ、『右上連載小説』をやっていたことを思い出した。右上復活記念として、『右上連載小説2』をやってみたいと思います」としている。

関連キーワード

ニコニコ動画 | 小説・詩 | ねとらぼ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう