10年後の体重が分かる「未来体重」 乙女記者は「186キロ、新生命体」だったねとらぼ

10年後の体重が分かるというサービス「未来体重」を試して言葉を失った。記者は10年後、186キロらしい……。

» 2009年05月28日 14時06分 公開
[小笠原由依,ITmedia]
photo 「10年後のカラダ 未来体重(β版)」

 自分の10年後の体重と体形が分かる――スタイルが気になる女性や、メタボを気にする男性の気持ちが引き締まりそうなサービス「10年後のカラダ 未来体重(β版)」が、健康管理のポータルサイト「カラダカラ」でスタートした。

 食事内容や運動量、生活習慣などについての設問に答えると、1年後、5年後、10年後の体重と、3DCGで描かれた体形、体重が近い芸能人、コメントを表示するサービスだ。


photo 食事内容は検索窓にメニュー名を入力すると細かく指定できる。食パンだけでもメーカーごとに10種類以上あった

 最近、体重の増加が気になっている自称・乙女記者も早速試してみることにした。

 自分の身長・体重、食事内容を入力。お酒を飲む頻度や体を動かす頻度なども聞かれる。記者は、週に4〜6日お酒を飲み、体を動かすのは苦手……1時間以上の運動などほとんどしない。ひどい生活だ。嫌な予感が頭をよぎる。

 生活習慣の項目でも「外食が多い」「食事時間が不規則」「階段が苦手」「食べるのが早い」など明らかに体に悪そうな項目のほとんどに当てはまった。ま、まずい。10キロ程度の増加は覚悟せねばならないだろう。


photo 記者の結果。一瞬言葉を失った後、職場であることを忘れて叫んでしまった

 すべての設問に答え終わると緊張の一瞬が訪れる。果たして記者の10年後の体重は……?

 10年後は、186キロ

 86キロか。思ったより増えているなぁ。でも生活習慣がひどいし妥当か。……ん? 186キロ!? 今の体重と1けた違うじゃないか!

 体形を表すCGにはあふれんばかりのお肉がついている。増えすぎたせいか、体重の近い芸能人も表示されていない。


photophotophoto CGの下に表示された三角のマークのボタンを押せば、画像を回転させることも可能。前後左右から肉の付き方を確認できる

 あまりの増えっぷりに言葉を失う記者。解説には「後の歴史に新生命体として記録されているかもしれません。生活のすべてを根底から考え直す必要があります」と書かれており、人類かどうかも定かではない。少し落ち込んだので、新生命体なんてちょっとかっこいいじゃん、と心の中でつぶやき、自分を励ましてみた。

 これだけ増えてしまうと日常生活を送るのも難しいらしい。「トイレでは、自分のお尻が拭けないため、身近な人に拭いてもらいましょう」……お肉が邪魔で手が届かないのか。

 最後は「ここまで来ると、さすがに入院が必要だと思いますが何事も希望を捨ててはいけません。ここからでも改善された事例が世界には、いくつもあります。がんばりましょう」という一言で結ばれていた。

 あまりの結果に危機感を覚えた記者。そうだ、希望を捨ててはいけない。186キロに増える前に生活習慣を改め、ナイスバディーを目指そうと心に強く誓ったのだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」