ニュース
» 2009年05月29日 18時29分 UPDATE

ねとらぼ:別れた恋人の連絡先、携帯から消す?

別れた恋人の連絡先は、携帯電話から消す?――携帯サイトのアンケートで、消す人と残す人が意見が真っ二つに分かれた。

[ITmedia]

 別れた恋人の連絡先は、携帯電話から消すべきか残すべきか悩ましい。携帯電話サイトが行った調査で、“消す派”と“残す派”が半々と、意見が真っ二つに分かれた。

 調査は5月8日、ネプロジャパンとネプロアイティが携帯サイト「ザ★懸賞」のユーザーを対象に行い、4596人から回答を得た。


 別れた恋人の連絡先は、「一応残しておく」「消去する」ともにぴったり50%だった。

photo 「別れた恋人の連絡先はどうしますか?」の男女別のグラフ

 男女別では、男性の56%が「残しておく」と回答し、女性(45%)を11ポイント上回った。年齢別では、10代の67%が残すと回答しているのに対し、20〜24歳では55%、30〜34歳では50%、40〜44歳では49%、50歳以上では42%と年齢を重ねるにつれて残す人が減っている。


photo 「別れた恋人の連絡先はどうしますか?」の年齢別のグラフ

 「恋人の携帯電話チェックについてどう思いますか」という問いには、88%が「良くないと思う」と回答した。

 寝ている最中にバイブ機能で着信に気づく人は49%、登録していない番号からの不在着信にかけ直すの人は11%、2人で話している時、相手がメールなどのやりとりをしていると不快に思う人は55%という結果も出ている。

関連キーワード

携帯電話 | ネプロジャパン | ねとらぼ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー