ニュース
» 2009年09月02日 20時58分 UPDATE

ねとらぼ:「皿を汚さずにカレーを食べるには」「あくびを止めるには」 みんなで作る暮らしのレシピ「nanapi」

ロケットスタートの「nanapi」は、「お皿を汚さずにカレーを食べる方法」など、生活のちょっとしたノウハウを投稿・閲覧できる。

[ITmedia]
画像

 ネットベンチャーのロケットスタートはこのほど、暮らしを便利にする“レシピ”をユーザー同士で共有するサイト「nanapi」(ナナピ)を正式公開した。「お皿を汚さずにカレーを食べる方法」など、生活のちょっとしたノウハウを投稿・閲覧できる。

 「7分で生活を便利にする」というコンセプトのサイト。「恋愛」「美容・健康」「趣味」「仕事・学習」など7つのジャンルについて、自分が知っているノウハウを投稿できる。ほかのユーザーの投稿に対して「いいね!」「イマイチ」ボタンを押して投票することも可能だ。

 投稿にはユーザー登録が必要。ブログ投稿フォームのような専用フォームを使い、テキストや画像を入力する。ほかのユーザーが投稿したレシピを編集することも可能で、誰がどの部分を編集したか、編集履歴が残る仕組みになっている。レシピをmixiやブログに投稿するためのHTMLタグを発行する機能も備えた。

 9月2日までに、男性をドキっとさせる方法あくびを止める方法「モノマネしろ!」とムチャ振りされた場合の対処法指輪のサイズを聞く方法など160以上のレシピが公開されている。

 同社はサイトを通じて「本当に価値のある情報を多くの人に届け、情報格差が生まれない豊かな社会の実現を支援する」としている。

関連キーワード

投稿 | レシピ | カレー | ねとらぼ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー