ニュース
» 2011年04月08日 19時22分 UPDATE

震災前後の街並み、復興の様子を写真で残そう Yahoo!が新プロジェクト

東日本大震災前後の被災地の様子や復興の課程を写真で残す「東日本大震災 写真保存プロジェク」をYahoo!が始めた。

[ITmedia]

 ヤフーは4月8日、東日本大震災前後の被災地の様子や復興の課程を写真で残す「東日本大震災 写真保存プロジェクト」を始めた。ユーザーからメールで写真を受け付ける。

 震災で失われる前の風景や震災直後の街並みなどを撮影した写真をユーザーに投稿してもらい、「Yahoo!地図」にマッピングして公開する。写真の受け付けは4月中旬にスタート。行政や報道機関とも連携する予定だ。

 「被災前の美しい地図や写真を残してほしい」「避難中でがれきの中から思い出の品を持ち出せない。せめて写真だけでも記録してほしい」といった声が同社に寄せられているため、企画した。

 被災地で車両やがれきの撤去作業が進む一方で「日々失われていく記録」を写真で共有し、復興や今後の防災研究に役立てていく。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!