ニュース
» 2011年04月11日 13時55分 UPDATE

震災へのお見舞いや励まし、世界からのメッセージをGoogleが日本語に

東日本震災から1カ月、Googleが世界の人々から寄せられた応援メッセージを日本語に翻訳して届ける「メッセージフォージャパン」プロジェクトを立ち上げた。

[ITmedia]
ah_top_mfj.jpg

 Googleは、東日本震災の被災地へのお見舞いや復興への励ましなど、世界から日本へのメッセージを日本語で届ける「メッセージフォージャパン」プロジェクトを立ち上げた。

ah_mfj.jpg

 同サイトでは、世界中の人々から日本への応援メッセージを募集し、投稿されたメッセージをGoogle翻訳で日本語に自動翻訳して表示する。日本赤十字などへ寄付するためのリンクも設けている。メッセージの投稿や寄付は国内からも可能。「国内の皆さんからも、メッセージと寄付をお待ちしています」(Google)

ah_mfj1.jpg メッセージを地図上に表示することもできる

 これまで世界から日本に寄せられていた応援メッセージのほとんどは各国語で書かれていた。「このようなメッセージを、言葉の壁を取りのぞいて、より多くの日本の皆さんにお届けする」ために同プロジェクトを開始したとGoogleは述べている。同社は投稿されたメッセージを、オンライン以外の方法で届けることも検討している。

 同社が災害情報特設サイトで募集していた義援金は、4月9日までに4億7000万円に達したという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー