ニュース
» 2011年04月12日 18時42分 UPDATE

YouTubeも青かった──ガガーリン初飛行50周年記念で

YouTubeが4月12日、全体的に青くなった。ガガーリンによる人類初の宇宙飛行50周年を記念している。

[ITmedia]

 YouTubeが4月12日、全体的に青くなった。50年前のこの日、ソ連(当時)のユーリ・ガガーリンが人類初の宇宙飛行に成功したのを記念している。

photophoto 青いYouTubeとFirst Orbitページ

 「地球は青かった」で知られるガガーリンの宇宙初飛行50周年を記念して、YouTubeロゴのバックには青い地球が。その右の、宇宙船が周回する地球のアイコンをクリックすると、宇宙初飛行を記念した特集サイトにジャンプ。「First Orbit」と題した動画などを見ることができる。

 1961年4月12日、ガガーリンを載せたボストーク1号が打ち上げられ、大気圏外の地球を約1時間50分で1周し、無事に帰還した。「地球は青かった」は帰還後の言葉。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー