新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年04月21日 16時29分 UPDATE

写真でチェック!:ミクシィが新オフィス公開 「もう1度、渋谷をWebクラスタの集積地に」 (1/3)

ミクシィが渋谷の新オフィスをメディア向けに公開。「mixi」だけでなく「オフィスもコミュニケーションプラットフォームに」というコンセプトのもと、Ustream配信できるセミナールームなどを用意した。

[宮本真希,ITmedia]
画像 新オフィスのエントランス

 ミクシィは4月21日、3月に移転した東京・渋谷の本社オフィスをメディア向けに公開した。「mixi」だけでなく「オフィスもコミュニケーションプラットフォームに」というコンセプトのもと、Ustream配信できるセミナールームや社員同伴であれば誰でも入れるコラボレーションスペースなどを用意した。

 渋谷はサイバーエージェントやアマゾンジャパンがオフィスを構え、ヤフーやグーグルジャパン、グリーの本社がある六本木からも近い。同社の小泉文明経営管理本部長は「もう1度、渋谷がWebクラスタの集積地になるのでは」と話し、新オフィスを「東京発の『ソーシャル』を皆と作っていける場にしたい」と語った。

画像 「もう1度、渋谷をWebクラスタの集積地に」

 今後の事業拡大による人員増加に対応するため、原宿の前オフィスから移転した。新オフィスはJR渋谷駅から徒歩約8分の新築ビル「住友不動産渋谷ファーストタワー」にある。現在の社員数は約400人だが、その倍は入る広さという。同じビルの階下にはグルーポン・ジャパンも入っている。

 「オフィスもコミュニケーションプラットフォーム化」をコンセプトに掲げ、会議室を増やしたほか、Ustream配信用のカメラユニットを設置できるセミナールームも新設した。記者会見やエンジニアの勉強会など、情報発信の拠点として使っていく予定だ。

画像 笠原社長

 社員同伴であれば誰でも入れる広めのコラボレーションスペースには、テーブルが並び、畳やソファーでくつろげるエリアも。ダーツマシンとビリヤード台を備えたプレイルームは以前は社員向けだったが、来客にも開放していく。

 同社の笠原健治社長は「組織的にもパワーアップして業務にまい進していきたい」とコメント。東日本大震災以降、mixiが被災者の情報交換などに使われていることにも触れ、「全ての人に心地良いつながりを提供するのがmixiのミッション。非常時だからこそつながりが大事になっていくと思う。そこを支える役割があると改めて認識しており、その役割を実現していけるよう頑張りたい」と意気込んだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事