ニュース
» 2011年04月22日 20時47分 UPDATE

「何てこったい!」 あの“ネズミ”が日伊親善大使に就任

日本とイタリアのかけ橋に名乗りを上げました。

[ITmedia]
トッポ・ジージョ公式サイト トッポ・ジージョ日本公式サイト

 ネズミのトッポ・ジージョさんが、日本とイタリアでの長年にわたる活躍と、両国の文化交流に貢献したことを受けて、日伊親善大使に任命されたそうです。

 今年はトッポ・ジージョさんが日本に上陸して45周年。イタリア共和国は領土統一から150周年の節目を迎えます。秋には通算3回目となる「日本におけるイタリア年」の実施をはじめ、関連イベントも予定されているとか。なんと彼、2001年に行われた「日本におけるイタリア年」でもメインキャラクターになっていました。

 「トッポ・ジージョ」は1966年と1978年に人形劇で、1988年にはテレビアニメで日本に紹介されています。原作はマリア・ペレゴ氏。トッポ・ジージョさんの本名は「トッポ・ルイス」で「ジージョ」は愛称(トッポとはイタリア語で「ねずみ」の意味)だったんですね。1959年、イタリアの国営テレビ番組でデビューして以来、イタリアのみならず世界中で愛されるキャラクターとして現在に至っています。

 なお、日伊親善大使はイタリア大使館において、ヴィンチェンツォ・ペトローネ駐日大使から任命されたそうです。

(C) MARIA PEREGO


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー