ニュース
» 2011年04月25日 17時15分 UPDATE

名探偵もびっくり!? 「蝶ネクタイ型変声機を作ってみた」がニコ動に

蝶ネクタイ型変声機を作って、ニコニコ動画で公開しているユーザーがいる。見た目は子ども、頭脳は大人のあの名探偵もびっくり(?)の仕上がりをご覧あれ!

[ITmedia]

 「事件が解決した時のために」――「蝶ネクタイ型変声機」を作って、ニコニコ動画で公開しているユーザーがいる。見た目は子ども、頭脳は大人のあの名探偵もびっくり(?)の仕上がりだ。

画像

 赤い蝶ネクタイの裏側に変声機を搭載した。左側のボタンで起動し、右側のボタンで音声を8種類から選択。ネクタイに向かって話すと、ネクタイにつないだ外部スピーカーから声が出る仕組みになっている。

 動画では「俺は高校生探偵、工藤新一」「黒ずくめの男の怪しげな取引現場を目撃した」といったせりふの合成音声をリアルタイムに別の声に変化させる様子を披露している。

 ジャクリーン(ハンドルネーム)さんが公開した。市販の小型変声機を使い、3週間かけて製作したという。かかった費用は1600円とお手頃で、実際に蝶ネクタイとしても着用できる。

 ジャクリーンさんはこれまでにも、「体が小さくなったときのために」と「腕時計型麻酔銃」を製作し、ニコニコ動画で公開している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう