ニュース
» 2011年04月27日 13時04分 UPDATE

Yahoo!が「電気予報」スタート トップページにも掲載

Yahoo!JAPANが、東京電力の電力使用状況を予測した「電気予報」を始めた。Yahoo!のトップページにも掲載する。

[ITmedia]

 ヤフーは4月27日、Yahoo!JAPANのトップページや節電情報ページで、東京電力の電力使用状況を予測した「電気予報」(β版)を公開した。前もって使用状況の目安を把握できるようにすることで、効果的な節電対策につなげてもらう狙いだ。

画像 電気予報メーター

 Yahoo!のトップページに「電気予報メーター」を掲載。現在時刻から6時間先までの電力使用率の予想値を棒グラフで表示する。いつごろ電力使用量がピークを迎えそうか、一目で分かるようになっている。

 メーターをクリックすると、節電情報ページに遷移。ここでは、1時間ごとの電力使用率と使用量の予測を1週間先の分までチェックできる。

 電気予報はTwitterアカウント「@Yahoo_DenkiYoho」でも発信するほか、APIも公開した。

画像 節電情報ページ

 東京電力と日本気象協会が発表しているデータなどをもとに、ヤフーが独自の集計方法で算出した。予報の精度は24時間先の短期予想で誤差2%程度、1週間先の長期予想で誤差4%程度という。

 「本来であればさらにデータを分析し、精度を上げた状態でご案内すべきところ」だが「余震も続く中で予断を許さない電力状況であることを鑑み、β版として公開させて頂くことにした」と同社は説明している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー