タミヤさんもスイーツ! デコってる「日本ホビーショー」開催中

第35回「日本ホビーショー」が東京ビッグサイトで開幕。デコってるミニ四駆や同時開催のクッキングフェアまで、注目の展示をご紹介。

» 2011年04月27日 22時11分 公開
[山本恵太,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
タミヤブースが女性だらけ! そのワケは? タミヤブースが女性だらけ! そのワケは?

 第35回「日本ホビーショー」が4月27日東京ビッグサイトで開幕した。29日までの3日間、「楽しさ広がる。好き深まる。」をテーマに手芸からDIY、ファッションまで、同時開催のクッキングフェアも含めて300を超える企業・個人が出展する。本記事では、記者が気になった展示品をまとめて紹介する。

タミヤさん何してはるんですか

 今年のメインイベントのテーマが「デコ」ということもあり、27日の来場者は女性が多め。その中で、見慣れた2つ星のロゴを発見。タミヤブースだ! 早速行ってみると、男性陣の癒しとなりそうなミニ四駆に混じって、スイーツの模型も飾られている。お、おいしそう!

どう見てもクッキーです(注:食べられません)。本当に美味しそう どう見てもクッキーです(注:食べられません)。本当に美味しそう
ミニ四駆がスイーツになってしまった ミニ四駆がスイーツになってしまった


 タミヤは昨年から、女性社員の提案で女性向け商品に取り組み始めたばかり。これまでのタミヤ製品の印象からすればスイーツ模型は分野が違うように思えるが、プラモの塗装やジオラマに使う素材など、タミヤの強みを生かせる部分が多いという。ブースではスイーツ模型制作の実演もあり、若い女性たちが興味深げに見入っていた。

車をデコって何が悪い

 会場入り口で目立っていたのがデコレーションされた軽自動車。いたるところにジュエリーをモチーフにしたデコシールが貼られていた。

ドアには東日本大震災の応援デコ ドアには東日本大震災の応援デコ
ワイパーもデコられているが、もちろん防水対応 ワイパーもデコられているが、もちろん防水対応
ホイールのデコがかわいい ホイールのデコがかわいい


 アップデイトが販売する「JellStone(ジェルストーン)」は車用に開発されたデコシール。雨風にも耐え、ヘラを使えば傷をつけずに剥がすこともできる。貼り過ぎると目立ってしまうが、ホイールやサイドミラーなど、ちょっとしたアクセントに良さそうだ。

デコだけじゃないホビーショー

 会場ではキラキラしたデコレーションに目を奪われがちだが、ほかにも魅力的な商品が展示されている。手のひらサイズの豆本は結婚式のプチギフトにオススメ。DIYコーナーでは溶接体験ができる。体験会が多いのも本イベントの特徴だ。

豆本。PCの普及で印刷が簡単になり、豆本愛好者が増えているという 豆本。PCの普及で印刷が簡単になり、豆本愛好者が増えているという
DIYコーナーには本格的な溶接が体験できるブースも DIYコーナーには本格的な溶接が体験できるブースも
立体画家・芳賀一洋さんの作品。細かいところまで作りこまれたお店の中は、ぜひ会場で見て欲しい 立体画家・芳賀一洋さんの作品。細かいところまで作りこまれたお店の中は、ぜひ会場で見て欲しい

同時開催「ホビークッキングフェア2011」

 会場では「ホビークッキングフェア2011」も同時開催している。こちらもプロの指導を受けることができる体験会が行われている。ご当地もの食品の販売もあり、東日本大震災の影響を受けた地域のブースは人だかりができていた。

クッキングフェアでは、東北地方の食品が大人気 クッキングフェアでは、東北地方の食品が大人気
銚子電鉄は「ぬれ煎餅」を販売。地震で工場が止まったが、今は正常に動いているという。記者が「震災の影響は?」と聞くと(電車について聞いたつもりだったが)、迷わず「ぬれ煎餅」について答えてくれた 銚子電鉄は「ぬれ煎餅」を販売。地震で工場が止まったが、今は正常に動いているという。記者が「震災の影響は?」と聞くと(電車について聞いたつもりだったが)、迷わず「ぬれ煎餅」について答えてくれた
甘いピーマン「ぷちピー」のイラストはどこかで見た気がしないだろうか。イラストレーターは音楽グループ「19」で活動していた「326」さん。気になるピーマンのお味は、苗から育てて確かめよう 甘いピーマン「ぷちピー」のイラストはどこかで見た気がしないだろうか。イラストレーターは音楽グループ「19」で活動していた「326」さん。気になるピーマンのお味は、苗から育てて確かめよう


 「日本ホビーショー」は29日午後5時まで、東京ビッグサイト東展示棟 東1、2、3ホールで開催されている。入場料は1000円でホビークッキングフェア2011と共通。高校生以下は無料。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」