ニュース
» 2011年04月28日 19時53分 UPDATE

Yahoo!、地方自治体の避難所名簿を検索できるサービス開始

Yahoo!は地方自治体が公開している避難所情報をデータベース化し、検索できるようにした。

[ITmedia]

 Yahoo! Japanは4月28日、地方自治体が公表している避難所名簿を検索できるサービス「公式避難場所名簿検索」を公開した。

 人名、被災地住所、避難所名から、現在誰がどの避難場所にいるのかを検索できる。PC版モバイル版を用意し、それぞれに合わせた形式で情報を表示する。現在検索できるのは岩手県、宮城県、福島県のみで、登録件数は約25万件。

 地方自治体のサイトでは安否確認や連絡先の確認のため、避難所の被災者情報を掲載しているが、名簿は大半がPDF形式な上に、避難所ごとに公開されているため横断的な検索ができない状態にある。Yahoo!は各自治体と連携して名簿をデータベース化したとしている。

 同社はサービス改善のため、各自治体の名簿のフォーマット統一化の働きかけを総務省に提案しているという。また上記3県の漏れている避難所情報や避難場所を開設しているほかの自治体からの情報の提供も受け付ける。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「首都圏外郭放水路」の取材をレポートする

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー