ニュース
» 2011年05月09日 08時00分 UPDATE

埼玉がアニメで観光PR! 美少女サクヤが戦う「観光大戦SAITAMA」

世界の観光資源がピンチ! そんなときSAITAMAの観光戦士サクヤが長い眠りから目を覚ました――埼玉県がこんなアニメで名物をPRしている。

[ITmedia]

 「らき☆すた」など人気アニメの舞台となっている埼玉県が、観光PRのためにショートアニメを制作し、ネットで公開している。

ah_sakuya.jpg

 観光PRアニメ「観光大戦SAITAMA〜サクヤの戦い〜」は、埼玉のアニメサイト「アニメど埼玉」から、Windows MediaまたはYouTubeで視聴できる。現在は全4話中第3話まで公開中で、最終話は5月12日に公開の予定。

 ストーリーは、地球によく似た惑星「地玉」で、観光資源を奪いにやってきた宇宙からの来訪者スペース・インバウンダーと、SAITAMAの観光戦士サクヤが観光資源で対決するというもの。サクヤは鉄道博物館や大宮盆栽美術館、ゆる玉応援団(埼玉のご当地キャラ60体による応援団)など埼玉の名物をアピールして戦う。

ah_sakuya3.jpgah_sakuya2.jpg

 埼玉県は制作に当たって、「埼玉でなければできないアニメ」を目指し、埼玉県に興味を持つ人からメインキャラクターのデザインと声優を公募したとしている。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!