新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2011年05月09日 15時38分 UPDATE

LinkedIn、今年中に日本語版提供へ エンジニアなど募集中!

ビジネスSNS「LinkedIn」が今年中に日本語版の立ち上げを計画している。ベンチャーキャピタリストの伊藤穰一氏がブログで明らかにした。

[ITmedia]
画像 LinkedIn

 米国のビジネスSNS「LinkedIn」が今年中に日本語版の立ち上げを計画している。LinkedInの日本展開を手伝っているという、ベンチャーキャピタリスト伊藤穰一氏が5月8日、自身のブログで明らかにした。

 日本語版提供に向け、「Product Lead」「Design Lead」「Senior Software Engineer」などの職種で求人募集も始めた。「LinkedInは日本展開を非常に重視」しており、日本語版の開発にあたるチームは「米国にいる一線級のシニアチームと直接仕事をすることになる」と伊藤氏は説明している。

 LinkedInは、自分の職歴やスキルをプロフィールページに記入し、就職活動に活用したり、仕事上のネットワークを広げたりできるSNS。2003年5月にスタートし、会員数は今年3月に1億人を突破した。

 伊藤氏はLinkedInについて「ソーシャルネットワーク」ではなく「プロフェッショナルネットワーク」とコメント。「社会人としてのアイデンティティーを確立したり、ビジネスの専門知識や情報の共有をしたり」でき、「日本は今まさにLinkedInを必要としている」と記している。

 米マサチューセッツ工科大学メディアラボの所長に就任することが決まっている伊藤氏。LinkedInの日本語版の立ち上げは、メディアラボへ移る前の「最後の『実質的な仕事』」になるという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事