ニュース
» 2011年05月12日 19時36分 UPDATE

蜂の巣? それとも……スペインの広場に謎の建造物が完成

スペインに蜂の巣のような不思議な木造建築「Metropol Parasol」が完成した。これってなんだ?

[ITmedia]

 スペインのセビリアにできた巨大な木造建造。それはまるで巨大な蜂の巣のようでもあり、宇宙人が作ったもののようでもあり――

ky_wood_0512_1.jpgky_wood_0512_2.jpgky_wood_0512_3.jpg

 実はこの建物「Metropol Parasol」は大型複合商業施設。6年の歳月をかけて今年3月に完成した。博物館やレストランが入った屋上からは市内を一望することができる。

 高さは地上約26メートル(ビル7階分)、広さは約3000坪と世界最大級。外観は木造のハニカム構造だが、軸となる内部はコンクリートで造られている。地下はローマ時代の遺跡があるため、考古学博物館を設置。地上は広場やレストランなどの公共スペースで構成されている。建設は2005年に始まったが、プロジェクト予算の見直しや景観の問題があり、2007年の完成予定から4年遅れでの完成となった。

 設計はドイツの建築家ユルゲン・マイヤー・H。

関連キーワード

建築 | スペイン | 博物館


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー